2023年9月1日金曜日

makita 空調服

 


7月初旬、件の熱中症を経験し空調服を導入することにした。
全然欲しくない。 が必要なようだ。

「欲しいモノは買うな、必要なモノを買え」と賢者は言った。

では欲しくないけど必要なモノは?
人生はなぞなぞのように。


スペックに関して各メーカーのモノを調べたが、それ以前にとにかくデザインが酷すぎるモノばかりだ。
ガテン系アパレルの苦手な点は、すぐに赤を差し色に採用する。
オールブラックでいいのに何箇所かを赤くする。それと安いカモフラも多用する。


なのでスペック比較は途中でやめた。
デザインをデザインしてないmakita一択だ。
左上のバッテリー。
右上のファンキット。
下のベスト。
この3セット売りはどこのメーカーも一緒。


専用の小型バッテリー。
既に電動工具で使っているスライドバッテリーで使用するためのアダプターも販売されているが、こういう時は専用品に限るはず。
例えばアダプターやコンバーターで始めても、近いうちに専用品が欲しくなるあるあるだ。

導入費用が安い に釣られてはいけない。

この話は止まらなくなるので、続きは焼き鳥屋で話そう。



ファンキット。
ベスト後方の左右にセットするので2つ。表と裏。
ここのデザインもmakitaはいい。いいというか普通。
変なマークとか適当なアプリで作ったようなロゴなんていらない。
変に凝るな。



ベスト。
ジョイホンで実物を見たら、カタログより色が良くて購入を決めた。
落ち着いたグレーっぽいネイビー。
カタログだともっと赤く見える。


ベストの背面にファンをセットする。
他メーカーのは知らないが、各部ちゃんと作られているのがいい。
ファンな気持ちと言うのは大事で、自分の信頼するメーカー・製品であること。





着てみた。
奇しくも先月熱中症になった現場に再訪した時に撮った。
あまり膨らんだ様子が分からないが、スイッチオンしてる。
よくある空調服と大きく異なるのは、前が開いている。
これは会社の規定制服の上にも着れるようにしてあるそうだ。


空調服よろしくな膨らんだ様子は横からだと分かりやすいかも。
makita独自の内圧式インナーという空気流動方式。
他メーカーの使ったことないけど、これは全然涼しくない。。。

友人らは口を揃えて言う「空調服、一度使うと手放せないよ」

ヘルプミー
全然手放したい。

自戒を込めてここに叫ぶ、久々に買い物失敗した!


というわけで、今は週に1度位しか使っていない。試している程度。
コットンのヘビーオンスTシャツを着てるのも効果を弱めてるんじゃないかと妻に言われ、化繊のTシャツを試したり。保冷剤を入れるポケット付きなのでそれも使ってみよう。

と、色々試す事を楽しもうと思う。

パンチサイクルのキタさんが昔言ってた事を思い出す。
「ガソリンタンクとかに添加する色々なケミカルってあるだろ
ああいった効果が不明瞭なモノって、それはそれでいいんだよ
オレは車が趣味だから、そういった愛車をいたわる行為自体を楽しんでいるんだ」


例年通りミニ扇風機を回しながら仕事してるのだが、
私にはこっちの方がずっと涼しいと感じる。





・・・

世の子供達は夏休みである。
娘と友達が池袋に行きたいと言うので連れて行った。
と言っても池袋では私と別行動するくらいにはなっているので、私も自分の用事を済ませられるのはありがたい。
もうそろそろ子供達だけで行ったらと促しているが、妻は心配してるし娘達もまだ自信がないみたい。


ジョナサン
街を歩くと体力を消耗する。
体力を消耗すると冷静な判断が出来ない、例えば買い物とかの。
なので休憩は怠るなと教えているが、若い頃ってお金無いから休憩って出来なかったよね。







0 件のコメント:

コメントを投稿