2023年6月28日水曜日

GW を過ごして思う事

 




CAZUキャンプ場の帰り道。
瑞穂町のWESTLAND FARMに立ち寄った。

牧場の片隅でジェラート屋が営まれている。
めちゃくちゃ美味しい!っていうわけではないが、楽しい。


沢山のジェラートのメニューから選んだり、
山羊にエサをあげられるし、遠くに牛舎も見える。
GWは近所で過ごしていた。例年通りだ。


トパーズはもう何年も納戸で待機になっている。
断捨離しないといけないけれど、手放せていない。
30歳位からかな。
このRIMOWAもそうだ。長く使おうとちゃんとしたモノを入手するようにしてきたが、
自分の年齢を重ねるばかりで、使い込めていない。
持っているだけのダサい事よ。


娘が中学生になったらRIMOWAに荷物詰めて家族で海外旅行に行こうかな。
なにも混雑する連休を利用せずに普通の平日に学校休ませて行きたいが、うちの娘はそういうのはイヤみたい。みんなに注目されるからかな。
今回のGW、ホリエモンも色々なメディアで、みんな揃ってGW休むのやめようよ、各自の都合で連休取ろうよ と声を大にして言っていた。
とても共感出来る。
だが子供がいる家庭はそうもいかないのでは。父や母の仕事の都合だけでなく、子供達の学校の都合もあって暦通りにしかならないのかもしれない。
そして世紀末のような大渋滞が小仏トンネルに発生し、エアチケットは高騰する。


これには、学校社会全体の思考の変化が必要だと思う。
学校・先生が率先して、
「家の都合で好きな時に学校を休みましょう」
「文化活動でも、スポーツ活動でもいいです」
「おじいちゃんおばあちゃんに会いに帰省するでも、家族旅行に行くでもいいです」
「ディズニーに行くでも、USJに遊びに行くでもいいです」
「学校以外にも大事な事はたくさんあります」
と啓蒙する。
保護者達もそう。それに大きく理解して、そういう教育をしたい。



・・・


製作が楽しい。
仕事柄もありいつものホームセンターには2日とあけず行くのだが、
それがなんだかちょっと恥ずかしい。
上野原のスーパービバホーム

クライアントや職人仲間にもここでよく会う。
GWはたくさんDIYして過ごした。
子供の手がかからなくなってきたようで、時間がつくれる。
寂しいぜ。

渋滞には巻き込まれていないが寂しいぜ。




0 件のコメント:

コメントを投稿