2023年6月9日金曜日

GW  池袋へ

 




うちの娘は池袋以外に行きたい所がない

山も川も、ニジマス釣りも、西武園も、キャンプも興味ないのだ。

周りを見る限り、親が「今度の休みは、○○に行こう」と言えばおおよその子どもは喜んで行くように思えるのだが、うちの娘にそれは皆無である。

いざ、アニメイト池袋本店へ

そういった娘の考えも小学4年生位から見えていたのだが最初は分からなかった。だが最近やっと理解してきた。
インドア派なのだと思う。

休日、朝食を食べながら、今日は友達と約束しているのか聞く。
今日の予定は何かあるのか聞く。
何処か行きたい所はないか聞く。

何もないしゆっくりしたいと言う。
毎日学校で疲れてるのだから、休日くらいゆっくりしたいと。
そもそも聞かれる事すら面倒臭そうだ。
すまない。

理解に時間がかかった。2年かかった。
私とはスタイルが違うのだ。
理解し尊重しよう。

先日、友人と飲んだ時に至言を頂いた。
“ 自分の生き方を人に押し付けるな ”

ある日、妹も興味深い一言を放った。
“ 私の休日って、字のごとく休む日だからねえ ”




らしんばん
自分の好きなモノを見ながら、目を輝かしている娘達をみるのは楽しい。


娘とともに出掛けられるなら、もうなんだって嬉しいよ。

一緒に行けるのももう1年~2年であろう。

ちなみに娘は別に私とは池袋に行きたくはない。
妻と行きたいのだ。


・・・



クイズラリーで使った大黒板を商店会倉庫に片付けに行った。
イベントは、その当日はもちろん準備や片付けも楽しい。

楽しい を外れないように。





0 件のコメント:

コメントを投稿