2022年9月23日金曜日

夏のsomething 4   清流園

 



夏休み、思い立ったように家族で川遊びBBQに行った。妻と娘と私の3人。

出来たら行った事のない所がいい。というわけで飯能の「清流園」という所にしてみた。

色々な所を知るに勝る事はない。

何年か前、東京からmaxとチコとちゅーやんとチハルが川遊びに来るって事でアテンドしたのだが、あまりグッドなスポットに連れていってあげれなかった。今思えば私は全然知らなかったのである。


飯能の「清流園」、我が家から28kmほど。

のんびりと10時過ぎに出発。
この日は平日なので、混雑で困る事は無さそうだし。


小5の娘は全然乗り気では無い。
サバイバルには興味が無いと言う。
サバイバル、多分アウトドアの事を言っているのだ。
妻と私は、超絶行きたい。
暑い夏、綺麗な川の流れにジャブンとしたいじゃないか。珍しく妻と意見が合った。

娘は私が言っても聞かないが、妻が言うとなんとか聞く。10回に1回位。
我々夫婦の行きたい川遊びに、娘が何とか付き合ってくれた。

とはいえ無理に連れ出すような子育てはしていない。
この夏で言うと、竹流し器製作も、黒目川橋渡しも、うちの娘は参加していない。マセたガールズ達と遊んでいるのだ。
寂しいぜ泣




清流園すごくいいよ。
とはいえ平日なので空いてるっていうアドバンテージが有る。

受付小屋のジイサンがいい。
きさくで優しいしノンビリしてるし。
何度か電話で問い合わせたこともあるのだが、いつも優しい。
この辺の人気川遊びスポットは、ともすれば冷たい対応の所は普通にある。
その気持ちも分かる。
我々客は夏になるとぎゃんぎゃん集まってきてワーワー騒いでいくのだから。





あれから何年だろうか。maxとチコ、ちゅーやんとチハルも結婚し子供がいるんだから、年月が経つのは早い。
よちよち、おじさんにも抱っこさせておくれ。



Finetrackのゴージュタープ
家族3人には十分で、パッキングすると握りこぶしくらいに小さくなるので持っていくのに抵抗がない。
Araitentの150ポールで張ったけどちょっと狭いので次回は180ポールで張ってみよう。なんていう次回へのメモはすぐ忘れるけれど。
購入してから2年で5~6回くらいしか使えていない。
もっと沢山使わないと と思うアウトドアギアは他にも沢山ある。


私が備長炭への着火を手間取ってしまい、
腹を空かせた娘は白飯に焼肉のタレをかけて食べて、それでほぼ満腹になるというタイミングミスを犯した回であった。
備長炭への着火、どんどん下手になっていくな。

今回の写真はiphoneをmont-bellのドライポーチに入れてその透明窓を介して撮影したもの。



・・・

東久留米の卸売市場
安いとは言い切れないが、色々と揃う


私はイベント用に駄菓子屋と店舗用品屋によく行く
特に店舗用品屋は、見ているだけでも楽しい。
リアルおままごと感とでも言うのかな。


市場内のかあちゃん食堂
サバみそ煮定食



・・・



夏だ~! と外に飛び出すタイプの子ではないと思うが、夏の絵は描く。




0 件のコメント:

コメントを投稿