2022年6月15日水曜日

春のクイズラリー@六仙公園

 


一昨年昨年のハロウィンクイズラリーパレードと来て、今回は春の六仙公園クイズラリー開催である。

5/1に予定していたが、雨のため急遽延期。

延期により参加できなくなると連絡くれた方が沢山いて本当に残念な気持ちである。

最近はGWにも雨が降る。



延期日程の5/4はド快晴

歴史の丘、地面に彫られた年表からヒントを探す子供達


当日に向けて2週間前から土曜日日曜日は六仙公園に来て準備をした。暇か。
クイズ内容の再確認や、写真撮影、そして重視したのはフライヤー配りである。
手作りの粗末なフライヤーを、子供連れのママやパパにいきなり声掛けて渡すのである。
一歩間違えたら不審者である。
驚かせてしまったみなさんスイマセン。




ハロウィンパレードは街を練り歩いたが、今回は広い公園内での開催。
トラフィック的な心配が無いのはいい。
そしてロケーションもとてもいい。

八小の卒業制作の中からクイズの答えを探す


クイズラリーは幼児~小2向けの「かんたんコース」と、
小2~小6向けの「難しコース」を準備した。
それぞれのチェックポイントは7か所ずつ。
計14か所へのクイズ設置は、スタート直前にパパさんママさんに手伝って頂いた。
初めましての方も快く引き受けてくれて本当にありがたい。
こういう遊びをきっかけに知り合える事はとても楽しい。

遺跡跡地
縄文時代の住居跡からクイズの答えを探す


かんたんコースの参加者は50名、難しコースは46名、計96名の子供達が参加してくれた。
どこからか情報を入手して来てくれた子、
あの時フライヤーをもらってくれた方、
たまたま公園に来てて急遽参加してくれた子、
友人達、
みなさん本当にありがとうございます。



レースではない、それぞれ好きなペースでゴールした後はアフターパーティである。
大人達はワインやビール。
GW快晴陽気の公園で飲むお酒は最高である。


子供達は参加賞のお菓子、お祭りクジ、ヨーヨー釣り。
高学年のお兄お姉は、小さい子たちの面倒を見てあげる。
素敵な光景だ。


雨天延期を決めた時は心配になったが皆さんのおかげで大盛況であった。
次は11月のハロウィンクイズラリーパレードをよろしくお願いします。






クイズ作成、POP制作、買い出し、当日の搬入、受付とたくさん手伝ってくれたユリアちゃん。本当にありがとう。
俺たちは全然気が合わないけど、友だちっていいな~。
子供を介しての出会いで、大人になっても沢山友達出来た。



・・・

クイズラリーの何日か後の学校公開で、娘の同級のフックンに会った。
「おじさん!クイズラリーめっちゃ楽しかったよ!
ディズニーより全然楽しい!」


夕方、犬の散歩中だったハナちゃんにも会った。彼女は私に言った。
「わたし今から秋のハロウィンクイズラリー楽しみにしてるんだ。
あのイベントが1年で一番楽しいイベントだよね。」

おじさん泣きそうになったよ。嬉しくて。






2021年ハロウィンクイズラリーパレード


2020年ハロウィンクイズラリーパレード







0 件のコメント:

コメントを投稿