エクセルと手書きしか出来ない私がラリーマップを作るとこうなる。
10/31に開催予定だったハロウィンクイズラリーパレード。
前日の午後くらいから天気予報が急変し、雨マークがついた。
子供達がメインのイベントである事、今回は私一人で準備してきた企画だったので自由に出来る事から、11/6に延期することにした。
季節の祝祭的イベントは、その当日を過ぎてしまうと一気に冷めてしまうので多少の心配はあった。そんな心配はよそに沢山の方が参加してくれた。本当にありがとうございます。
13:30 スタート地点の西口中央公園
遡る事10月の初め、緊急事態が解除されると同時に当ハロウィンパレードの告知を始めた。
開催当日まで1ケ月切っている。私は緊急事態の解除を首を長くして待っていた。
解除されたとはいえそんな事をやっている場合か、今後の感染状況はどうなるのか、
私と意見の異なる妻と何度もケンカしてしまった。
中止ってのはすぐに出来る、今回の場合。でも開催ってのは急に出来ない。というのが私の意見だった。とはいえ妻の理解は得られぬまま。
第一チェックポイント
駅前ロータリーのブラックジャック像前
東久留米は手塚治虫先生ゆかりの町なのだ。
感染者が増加の場合中止する予定だったが、幸い激減。
無事に開催出来た。
ハロウィンは1週間過ぎてるが、仮装してきてくれる子供達はかわいい。
ママさんパパさんにもクイズラリーを楽しんでもらおうと想定していたのだが、ママ同士のおしゃべりに夢中で全く見れていない方が多かったように思う。
それでも全然いいのだ。
園行事、学校行事がことごとく中止になった本年。
こんなイベントを機会に、ママ同士のコミュケーションになってほしい。
ちなみにパパさんの参加は10名程。ちょっと寂しい。
第二チェックポイントの西口北公園
今年は西口エリアでの開催だったのだが、私は西口には知り合いや友達が少ない。
プレゼンターになってもらえるお店やオフィスが無くて、全てのチェックポイントは公園などのパブリックスペースにした。
少し寂しい気もしたが、開催出来るか否か分からないイベントだったので気楽ではあった。
3~4歳位の園児から、10~11歳位の児童が多い。
子供の参加人数は105人。
保護者さんも合わせると200人が参加してくれた。
第三チェックポイントの本町広場
ここは狭くて困った。
昨年同様、友人らのいる東口エリアで開催すれば楽だったかもしれない。
チェックポイントに困ることは無いし、友人らはイベントを盛り上げてくれたり困った時は助けてくれる。
だけど敢えて西口エリアで開催したのにはちょっとした理由がある。どうでもいい話なのだが。
子供達にホームに固執しないスタイルを身に付けてほしい。
いつもの東口、いつもと同じエリア、いつもと同じ公園に拘らず、アウェイで自分の幅利かないエリアに出撃して遊んでほしい。
常にアウェイでいよう。
第四チェックポイントの市役所前広場
ここに掲示したクイズが一番剥がされそうだなと心配だったが、フツーに無事。
第五チェックポイント兼ゴールの西口公園。
子供達にはお菓子のプレゼント。
ここからも楽しい時間である。
子供達は園や学校でしか会わない子と遊べたり。
保育園や幼稚園が同じだった子と、久々に会えたり。
大人達にはフリーワイン&ビール。
園や学校でない所で会って、ちょっとホロ酔っておしゃべりって楽しい。
私にとっても半分以上が初めましての方々だった。そういう方々まで告知が届いたこと、正体不明なイベントにも関わらず参加してくれたことがとても嬉しい。
そしてそういう方とお話し出来るのがとても楽しい。少し酔っ払ってしまったがこれに懲りずにまた参加してください。
子供はもちろん大人も楽しい企画を開催していきます。
次は六仙公園でクイズラリーやる予定。
フォローお願いします。
これタカシットほんとすごいと思うよ。
返信削除おお、読んでくれてありがとうだし、コメントしてくれてありがとう!
削除もっと褒めてください。
いつも思い出したらまとめて読んでますんで!
削除