2021年6月2日水曜日

ソロハイク高麗川

 


AM10時頃、西武線の高麗駅に到着です。

1人です。

高麗駅前

ここ日高市の高麗は、かつて中国大陸の高句麗から渡ってきた人々が住んでいたようで、その名残が残っています。写真のような赤い像もそれっぽいです。



高麗駅から高麗川の河原を目指しハイキングです。
田舎道を歩くこのコースが好きなのです。
3年前に、コダクとキッシンとジロウと歩いた道ですね。今日は一人。


15分ほど歩いて巾着田中央口。
空が夏です。
連休ということもあり、川遊びメインエリアは大混雑ですし、駐車場は入場待ちの列が出来ています。黒いDADアルファードでエグっている男子がゆきぽよかみちょぱみたいな女子を連れて大声で騒いでいます。



混雑エリアを超えて奥に向かいます。
メインエリアから離れると、さきほどの喧騒が信じられないほど静かになりとても気持ちがいいです。
新緑の季節が最高です。
子供達を連れてハイキングに来る予定だったのですが、自粛中に揃って電車に乗ってのお出掛けは控えました。なので私一人で来てます。
今日の目的は2つ。1つは単純にソト遊びしたかった私が。
もう一つは来年のGWに来るための下見です。ド連休の最中に高麗川河原の混雑度はどうなっているのか。



ドレミファ橋
ここまで歩いてくるとガラガラです。
ちょっとしたタープを張って川遊びする家族はわずか2グループ。
駐車場からは徒歩10分ほどでしょうか。これくらい不便なエリアでスパっと遊べるのは上級者ですよね、格好いい。



あいあい橋
この辺は近隣の農家さんが500円/1日とかで駐車スペースを営んでます。なので詳しい人しか知らない穴場だと思いますがどうでしょう。
こちらも2家族しかおりません。
県道を走る車の音が聞こえるてしまいますが。




GRNITE GEARの25Lとロウロウのサコッシュ
いつまでたっても登山にはそれほど興味が湧かないのですが、最近は横移動になら興味があることに気付きました。

1人でビール飲んでランチして帰る本日の日帰り装備です。
高い所に登って下ってくるのではなく、A地点からB地点を目指すハイク。
そういうのにはとても興味があります。


13時頃には帰路につきます。春のソロハイクでした。

近い将来、子離れ親離れした頃かな。
自転車かモーターサイクルにキャンプ道具を積んで、ロングに出たいと思っているのです。10日~2週間位。
そのための予行練習といえば大袈裟ですが、たまには一人で遊ぶようにしています。
んが、妻と娘がいない休日は寂しくてたまりません。
ソロも楽しい事は楽しいけど、やはり寂しい。

こんなんでソロ長旅に出れるのでしょうか私は。


14時30分帰宅。


0 件のコメント:

コメントを投稿