2021年4月10日土曜日

俺たちは軽井沢が好きなのか

 


友人の一平君は、仕事のプロジェクトで軽井沢に中期出張に行ってました。

そのプロジェクトもまもなく終わるそうで、東京に戻るその前に軽井沢に遊びに来ませんかとのお誘いを頂き、面倒くせ~と思いながら行ってきました。



私と葵と桜との3人で関越道を北上し、一平くんの暮らす軽井沢を目指します。

藤岡JCTで上信越道に乗り替えてから甘楽PAで小休止。

2人で鬼滅のご当地キーホルダーを買いました。2月。

ちょうどこの頃を最後に子供達の鬼滅ブームも去った気がします。足が速すぎて困ります。




所沢ICからおよそ140km、佐久ICで下ります。
今夜の宿は碓氷軽井沢ICの方が近いのですが、一平くんオススメのランチを頂くために佐久ICで下りました。



山の麓にあるごはん屋さん
「 飯 さ か い 」
オーナーの三菱のジープとか薪ストーブとか、店に入る前からノックダウンです。


一平君とはここで待ち合わせです。会うの何か月ぶりでしょうか。
娘と父も久々の対面でなんかウケました。普通で。
それと写真で伝わらないですが、この店は窓からの景観が凄いです。


桜は塩さば定食、葵は野菜ゴロゴロカレー。
普通がめちゃくちゃ美味しいお料理です。
オーナーのオヤジさん完全ワンオペで、キッチンからホールまでやってます。
好きでやってます。



次はツルヤ御代田店で夕食材を買います。
今夜の宿は素泊まりプランにしてあるのです。
この地方に多いツルヤというスーパーはご存じですか。
本当に安くて、上等品質で、品揃えが凄くてヤバいです。
安いのも分かるし品質がいいのも分かります。一番の謎はその品揃えと陳列量です。
美味しいそうな野菜、肉、魚が大量に並んでいるのですが、そんなに人口いないと思うのですよ。



ツルヤの後は、一平君が出張中住んでるアパートメントへ。
久々に単身者の1ルームを見ました。彼もアラフォーになって一人暮らしすることになるとは思ってもいなかったでしょう。御代田町、彼の第三か第四か第五の故郷に認定。
東京に戻る荷造りが進んでいました。
子供達は楽しそう。




次はパン屋のココラデで、明日の朝食を買います。
一平君がこの町で培ったオススメのお店を全部廻らされています。
冒頭でも述べたように面倒くさいと思っていたのですが、さすがに素敵なお店ばかりでとても良かったです。



今夜の宿に到着です。
東急ハーヴェストクラブ系のプレミアウムなホテイルです。
こんな贅沢なとこ知っちゃったら、中島荘なんて行ってくれるかしら。



続く


・・・・・


GWは東久留米でクイズラリーを開催します。

5/2(日)13:30~
六仙公園にて。
公園内に隠されたチェックポイントを探してクイズラリーをクリアしよう!
予約も事前エントリーも不要です。
その日の気分でお気軽にお越しください。

 野外学習広場とありますが、当日の集合場所は変更になるような気がしてます。

詳しくは上記のアカウントにて告知しますのでご確認お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿