2020年10月25日日曜日

ソロ夏の日と現実はもうハロウィン 





翌日に控えたサンドイッチピクニックの下見に一人で六仙公園に行きました。
東久留米駅から2.0kmほどかな。自転車で10分ほどです。

明日もとても暑くなる予報で、現地の日陰ってどんな感じだっけかを見ておきたくて。
南側の噴水の近くや、北側の野外学習広場付近にはたくさん日陰があってこれは大丈夫そう。
真夏の広い炎天下では、タープはその狭い一部しか日陰にならないので、周囲の温度は高いままなんですよね。なのであまり暑さ除けにはなりません。
立ち並ぶ木々などで、広い範囲でかつ高い屋根で日陰を作ってくれた方が全然涼しいと知りました。先日の川遊びで勉強になったこと。




下見の後は、秋津の方の柳瀬川をサイクリングしました。
釣竿を持って出たので、良さげなポイントがあれば釣りもしました。
水の中で魚体が綺麗に輝くおそらくオイカワとかが、沢山いるのは見えるのですが全然釣れません。


川沿いを移動をして、清瀬の金山緑地公園まで下ってきました。
ここでは大体釣れるので、ここでfish onして今日を納めようとしましたが、ここでも全く釣れませんでした。
釣りは全然下手ですが、好きです。
釣れなくともそのロマンとか景色とか外の空気とか、楽しいですよね。
もちろん釣れればもっと楽しい。


川遊びが好きで、だけどもおじさん一人で川遊びしてたらちょっとおかしいです。
そんな時釣竿振っていたらサマになるというかアヤしくないというか。
夏の川はいいです。



・・・

清瀬中清戸の食堂かあちゃんち

ずうっと行きたくてやっと行けました。

なにせ営業時間が平日の11:30~13:30のみ。
駅も近くないし、車を停める場所もありません。




ミックスフライ定食
大将が優しく丁寧に作ってくれる愛情込もった定食でした。

狭い店内に小さな4人掛けのテーブルが4つだったかな。大人4人だと狭いくらいの4人掛けテーブル。
子どもも連れて行けますよ。
私のような一人客は相席でした。1テーブルに2人。
住宅街の人気店です。





・・・

東久留米で子供向けハロウィンクイズラリーを企画してます。
フリーエントリー、子育て世代の方どうぞお気軽に参加してください。

こういったローカル企画を進めていると、地主なの?とかどこぞのお坊ちゃまなの?とか聞かれるのですが、そんな事全然ありません。平凡な一般人です。
友達も多いわけではないし、コネクションも無い。少年期は転校が多かったのでこの町に詳しいわけでもないです。
凡人に何ができるのだろう。
子ども達が楽しめること、大人も一緒に楽しめることをみんなでやると楽しいです。

いつも協力してくれる方々、そして参加してくれる方々のおかげで色々出来ています。
本当にありがとうございます。













 

0 件のコメント:

コメントを投稿