2020年6月19日金曜日

ご近所デイキャンプ





近所の河原でデイキャンプしようと一平君に声掛けました。
デイキャンプという恐らく今っぽい言葉を使うのは、ちょっと恥ずかしいですよね。


と思ったら子供たちのスケジュールを誤って認識していて、ちょっと無理かな~と思ったのですが、一平君がデイキャンやりたいデイキャンやりたいともうスイッチが入ってしまっていたようで、もう何がなんでもって感じでしてそれなら付き合うでって事で、子供たちを妻に任せてデイキャンプしました。

いつものように二つ返事で「いいよ、遊んでおいで」と言ってくれるウチの妻は本当に凄い人です。世界で一番優しい人です。
道中のとうもろこし畑は完全に夏です。



今日やりたかった事。
水は一切持って行かず、すべての水源を川の水とする。
バックカントリーキャンプでの水の運搬、確保って結構面倒くさいんですよね。
ソロなら1000ml程度ではあるんですけど。


ソウヤーの浄水器を小さくパッキングしていければかなり楽ですよ。
まあ理由なんてどうだってよくて、やってみたいだけです。
木に吊るして使います。
奥に見えるのは一平くんのenoハンモック。
最近私もハンモックに興味が出てしまって、Gripsのwebサイトを穴が開くほど読んでいます。



川の水を煮沸してラーメンにしたりコーヒーにしたりは経験がありますが、今回はそのまんま飲み水です。浄水したての川の水をそのままタンブラーへ。
美味しいかどうかは分かりませんでしたが、美味しくなくはないというのが初めての感想です。よく分かりませんでした。
そもそも氷が自宅の冷凍庫から持参した東京水道水だからかな。



もうひとつやりたかったのが、クリーンカンティーンTKWIDEに氷を入れて持っていくこと。
 左からKKのTKWIDE、タンブラーは無印、NALGENの 500㎖位。
この夏はピクニックとか川遊びで、キンキンの氷を真空タンブラーに入れて飲みたいという願いを叶えるべくTKWIDE(20oz)を新規導入しました。
氷専用としての導入です。

初めて使ったレビューとしては保冷効果は抜群ですね。私の今まで使っていた水筒よりも全然溶けません。素敵な夏を過ごせそうです。
難点はキャップが固いです。開けるのに結構力がいります。ウチの奥さんでは開けられません。これは使っていくと馴染んでくるのかしら。






 一平君がやりたかったのは棒ラーメン。
山ヤ的には定番品らしく、その入り口に立つための棒ラーメンです。
1玉目は、お湯の分量間違えたり後入れのオイルを入れ忘れて、全然味のしない棒ラーメンを頂きました。
2玉目は、1玉目の余った後入れオイルも併せて入れたり、またお湯の分量を間違えたりで、油そばみたいな棒ラーメンを頂きました。
こういう右往左往も山へ行く布石、そういう事です。




夕方にはコツブさんも合流してくれました。
同じ趣味を持つ友人と友人を合わせられる事は素敵な事ですね。
一平君が、コツブさんと森の出会いの話を聞いてきて、そういやなんだっけ的にいつだかの事を思い出すなんてのも楽しかったです。


 一平くんとコツブさんは、Beams別注のBean toteの話で盛り上がっていて、ボトムの丈、ハンドルの幅、縫い目のどーやらこーやらの話をしていて、好きなコトやモノの話をしている時は楽しそうでいいなあと思いました。


さあ、妻と子供たちの待つ家に帰ります。
妻よ、いつもありがとう。






・・・


東久留米のスポーツセンターの北側駐車場に、PCR検査場が開設されています。
駐車場の入り口には警備員が配備され、遠くには白い仮設テントが見えます。
いつも子供とプールに来ているスポセンがこのような状況になっているのを見ると、気が引き締まります。
コロナ関連に従事されている方々、おつかれさまです。






0 件のコメント:

コメントを投稿