2020年6月16日火曜日

初夏の南沢湧水群





ブログではいつも南沢湧水群と表記していますが、地元の方々はこの時期大体「川」と言います。
川行かない?川行こうよ、と。
東久留米市内を流れる落合川という川の一部エリアが南沢湧水群と名付けられています。
とても気持ちいいスポットなので子供達も大人たちも大好きな場所です。
東久留米にはもう一つ黒目川という川も流れていて、落合川と黒目川は市内のはずれで合流し、それ以降は黒目川で統一されます。



「川」という表現がイコール落合川になるのは、初夏~夏だけっぽいです。
水遊びに最高なその時期は川と言えば落合川でしょ~ という事だと思います。
それ以外の秋冬などは「川」と言っても、どっちの川?となるので、秋冬は「落合川」「黒目川」とフルネームで呼びます。


今シーズンの南沢湧水群は、15時までは密をさけてくださいという看板が出ていたので、15時から行くことが多かったです。
午前中勉強して、午後は待ち合わせがてらちょっと公園で遊んで、
15時から気持ちいい水辺で缶チューハイなんて最高の初夏ですね。




固定ギヤ、トゥクリップにちゃんと足入れて乗りたいからわざわざスニーカー履いて、水遊び用のサンダルは別に持ちます。
数年前確かKEENからビンディング用のサンダルがリリースされてて、そんなん誰が使うんだと思っていましたが、今は思いっ切り気持ちが分かります。

みなさま、夏の準備を。




0 件のコメント:

コメントを投稿