2020年5月26日火曜日

南沢湧水群




コロナちゃん対策で、なかなか遊び足りない春ですよね。気候は最高の時期なんですけども。

東久留米のオアシス、南沢湧水群に行きました。
うちの近所です。
幼児でも楽しめるような浅瀬がほとんどで、エクストリームな小学生はわずかにある深い所で遊びます。深いと言っても腰くらい。
中学生には物足りないのでしょうね、あまりおりません。


この日はタモ持って川淵を足でガソゴソとするガサガサと言われる漁法で、小魚や川エビを捕ります。
小3女子、まだ上手く捕れないけど、タモ持ってガサガサするそのアドベンチャーはとても楽しいみたい。



ハゼの一種でヨシノボリ
10cm弱の小魚や、2cmほどの川エビがよく捕れます。

ここで楽しめるのが小学生くらいまでとしたら、娘と来れるのはもうあと3年しかないぞ。それ以前に高学年になったら父親とは遊ばないでしょうに。
今からもう寂しいですけれど、ちゃんと心の準備をしておかないとなりません。
子離れしないとです。






・・・


あまりラーメンは食べないのですが、現場の近くに二郎インスパイア系があると行くようにしています。
なんだろう好きというよりかは、怖いものみたさかもしれません。

 東小金井 他力也
いやまてよ、二郎系はラーメンではない、二郎という食べ物 と言われることもあるからこれらはラーメンにカウントされないのかな。


とにもかくにも二郎系は年に2~3回しか食べる機会がないのですが、今回はなんと2日連続でした。
成蹊前ラーメン

吉祥寺の成蹊大学の近くにあります。私は不甲斐ない学生時代を送っていたので後悔と言えば大袈裟ですが、もっとやれる事があっただろうなあと両親への懺悔の気持ちがあるので、学生街の雰囲気は胸を締め付けられる感じになります。
それを克服したい、払拭したいという気持ちがあるので、学生街の食堂にはなるべく行ってみるようにしています。
克服の方法が全然間違ってますよね。

成蹊前ラーメンは汚なシュランでちょっと私にはきついのですが、味はとてもいいです。
そしてそんな汚シュランな店ですが、今っぽい女子大生が真っ赤な唇で普通に来てるのは謎というか私もジジイだなあと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿