2020年3月23日月曜日

焼芋会






2月下旬、焼き芋会をやりました。

当初1月に予定してたのですが、天気に恵まれず2月に延期になりました.
結果この日は2月にしてものポカポカ陽気でして延期して正解でしたよ。
昨年は正月休みに開催してめちゃくちゃ寒い日で、ママたちにフルボッコにされた記憶があります。女性陣は寒いのはダメみたい。

いや待てよ、考えてみるとキンキンに寒い日にやりたいと思っている自分もいます。寒い寒いと言いながら、ホクホクの焼き芋とか焚火とか。




大人20人、小人21人。くらい多分。
我々御一行。
清瀬柳瀬川の河原です。夏はバーベキューで大混雑ですが、この時期は空いています。



私が大好きなママたちに沢山声掛けました。来てくれて本当に嬉しかったです。
初めまして同士の方もいたのかな。こういう機会に輪がひろがってくれると嬉しいです。
寒いので川に入ることは出来ませんが、ちょっとした水遊びは出来ました。



子供達にもママ達にも薪割りが体験してもらえて良かったです。
ママさんに薪割りの手ほどきをしている時、ヨッシーさんの鼻の下が伸び切っていたのが最高でしたね。羨ましいです。
初めてでもスパーンと上手く割れたときは気持ちいいですよ。




土手の上の公園で子供たちは鬼ごっこなどして遊んでいます。
学年は同じだけどクラスは違う子とかと一緒に遊ぶ機会になって良かったです。
来たる4月、君たちはクラス替えがあるんだよ。みんなシャッフルされて新しい友達も沢山つくってね。
池の周りでの鬼ごっこは見ていて本当にヒヤヒヤします。でもこの橋とかがちょうどいいシケインになっていて楽しいのでしょう。
ついにはリサが池に落ちて号泣するというオチがつきました。



男子は火遊びが大好きです。
トング渡しておけば永遠に遊んでくれます。
薪ストーブの窓を開けて、薪をくべる。ただそれだけで楽しいんですよね。


網を忘れて直置きワイルドのガーリックトーストと熱燗と向こうの鍋はトン汁です。
このガーリックトースト、私は食べ逃したのですがめちゃくちゃ美味しかったみたい。



トン汁。


さつま芋、紅はるか

鶏肉のダッジオーブン煮


ホットドッグや、ナゲット、ほうれん草のソテー、野菜の浅漬けなど、みなさん差し入れ本当にありがとうございます。
大人数になったアウトドアパーティー、食べ物の量とか想像つかないなか試行錯誤してくれたり、忙しい日々の中仕込みしてくれたり、本当にありがとうございます。
みなさんのご協力とご参加があってとても楽しいパーティになりました。

いつも井戸端会議程度でしかお話できないママ達ともゆっくり話すことができてとても良かったです。
また来冬もやりましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿