2019年6月2日日曜日

2019 GW 江ノ島




GWが始まりました。

私たちは海を目指します。シーマンとして。
小田急新宿駅集合。
そこからのロマンスカーのボックス席でのワチャワチャとかを子供達に、こういうのをやらせてあげたかった。メイコはじろうにべったり気味。ちょっと人見知りしてたけどそれもあと僅かでしょうね。もしかしたら小学校とか行けば豹変するかもしれん、うちの娘のように。
かんすけ1歳はもちろん天パ。パパもママも天パだもん。




目指した海は江ノ島です。
江ノ島は7月の海開きとともにエグエグするので、それ以前の5月6月がいいですよ。
会ってからちょっと照れてたアオイとメイコも、こういった自然の遊びを目前にすると2人ともテンションがブチ上がります。
子供達って外で遊ぶのが大好きで、例えばお洒落カフェとか例えばホームパーティとかそれより太陽の元に出してあげればそれで全てが解決してくれるような気もしていますヤツラ。

かんすけは初めての海に完全にヒヨってたけど、これからだ君は。
この日の湘南の水は冷たかったですね。
昨年6月末はとても温かかったので、その辺のデータも採れてきています。



小2のお姉ちゃんと同じ事をしたいメイコ5歳と、
とにかくなにか楽しい事に違いないとカンスケ1歳は混ざりたい気持ち。


散歩がてら江ノ島islandまで歩きます。本土からislandまで結構歩くんですよね、500m位かな。それも土日なんて混雑の中を歩くので、ちょっと覚悟が必要です。炎天下だし。
こんな人の列ですよ、ゾっとしませんか。



islandに着いたら、テラス席でビールやらランチやらなんやらです。
ここには何台かのフードカーが来ていて、そのうちの1台が美味しいおにぎりを出しています。
フードカーでおにぎりって、かつての私には考えられなかったのですが、子育てしてからは必要性が分かりました。いまさら申し訳ありません。
酒のつまみだけじゃなく、ちゃんと美味しいオニギリ。ここのおにぎりは子供達がとても好きです。頑張ってください。と次会ったときはそう声をかけたいです。


休日の江ノ島界隈はランチ難民になりそうなほどの混雑ですが、ここはもしかしたら穴場かもしれません。
飲み放題をオーダーした方達専用のシートとか、生ビール(観光地価格で高い)を頼んだ方達専用のシートとか限定されてます。一瞬、高いかな?!とも思うのですが、考えてみると他のお食事処はもっと高くつくので、実は安いくらいだと感じました。


岩場に下りれるちょっと危険なところもあって、子供だけで行っちゃだめよ。

昭和から時が止まったようなお土産やさんが軒を連ねています。
特に店の奥の方がやばい。変な巨大な貝とかが凄い値段で売っています。
このクラシックスタイルのお土産屋は彼女たちにとってはおもちゃ屋でしかないので、お邪魔しただけで失礼しました。
お土産は江ノ島水族館のお土産屋さんで、アオイとメイコは今日来れなかった母親にお土産を選びました。


帰りのロマンスカー。
母親へのお土産だけでなくもちろん自分たち用にもお揃いのメモ帳を買ったんだ。

江ノ島に何しに行くって、
ロマンスカーのボックス席に乗る
そこで駅弁を食べる
ビーチでちょっと水遊びする
青空の下ビールを飲む
お土産屋を楽しむ
磯の香りを嗅ぎながら散歩する 程度です。
あと江ノ島水族館のイルカショーなんてスプラッシュ感がとても楽しいですが、さすがにGWとかは混みすぎて無理ですよね。






0 件のコメント:

コメントを投稿