2019年6月21日金曜日

2019 GW  南沢湧水群



ゴールデンウィーク。


東久留米の奇跡と私が勝手に言っているだけですが、南沢湧水群に子供達とママ友らと行きました。
自宅からフラっと行ける所にこんなに自然を感じれる場所があるのは贅沢です。
しかしうちの娘は何故かこの場所があまり好きではなく、私が誘っても全然行こうとはしないのですが、友達に誘われると一瞬で行きます。
で行ったら行ったでめちゃくちゃ楽しそうなんですよ。


好きじゃない理由を質疑応答を重ねて聞けたならば、
それの解決をしたいのですが、なかなかクリティカルな返事をしてくれません。もしかしたら本人も上手く説明できないのか、それとも親に気を遣って言えない理由なのかもしれないし、深追いはしません。


腰ぐらいの深さの、ちょっとエクストリームなエリア。
去年までビビってたのに、今年から急にここで遊ぶようになりました。
¥100均のビーサンを履いています。

毎シーズンしっかりしたスポーツサンダルを買っているのですが、
今年は試着とか彼女の好きな色とかサイズとか、わちゃわちゃして買えないままGWに突入してしまい、この日の間に合わせのため行きがけに駅前のダイソーで買ったものです。
とにかく夏の準備は早めじゃないとダメですね。
6年生のお姉ちゃんが、水門まで連れていってくれました。秘境感あります。
2年生では絶対来ない場所も、お姉ちゃんに教えてもらえるこういう感じ。私も子供の頃の記憶にあります。なにか悪い遊びをしているような感覚さえ。


獲れるかどうかと言えば獲れないのでしょうが、とにかくアミで狙うのが子供達は大好きです。そこにはロマンがあるのですよ。


この湧水池は近所なので、行けば学校の友達も何人か会えるし、そういうのも楽しいです。
この町が娘にとってローカルになるにつれ、私もこの町が好きになってきています。なんだか最近思うのですが、子育てを進める町ってなんだか愛着が湧くのですしょうか。
とはいえ彼女も大きくなったらこの町をでていくのでしょう。
みなさま、夏の準備を。





0 件のコメント:

コメントを投稿