2019年5月28日火曜日

滝沢園キャンプ場



4月中旬
日曜~月曜にかけてのキャンプを企画しました。
メンバーはコダックと郡ちゃんと私の3人。
(曇天の東名高速)

出発予定の朝、天気予報は夕方から雨、雨は夜中降り続き朝方までと。
チキンな私は完全に行く気が失せていたのですが、コダックと郡ちゃんは何の迷いも無く出発したと連絡が来ました。
二人は、キャンプに行く前に宮ケ瀬湖でのアウトドアブランド展示会的なイベントに寄って行くそうです。ノリノリですよ!

(到着して17時頃、車を停めて一本橋を渡ってフリーサイトに行きます)


私は全然乗り気ではなかったです。雨のキャンプなんてイヤだし。数日前から軽い風邪を長引かせているし。
(河原のフリーサイト)

それでも企画者は私だから申し訳ない気持ちもあり、昼間は妻の実家に用事があって座間市まで来てるし、明日の仕事は横浜青葉だし、と東名高速秦野中井ICからほど近い「滝沢園キャンプ場」に行くのは、効率的には最高の舞台でした。



そうして気が付けば、私は座間市から秦野中井ICに向けて走り出しました。今にも雨は降りだしそうです。
(貸切状態。赤矢印の所が今夜のベース)

17時頃、キャンプ場に到着。郡ちゃんとコダックは先に着いて設営中でした。
郡ちゃんのキャンプグッズはどれもプレミアムでお洒落なもので揃えており、まさにGoOUTから出てきたようなスタイルでした。
コダックは新しく導入した薪割用の斧で薪割をしています。長さが60cmほどある斧で私の想像より長く大きいです。立って振りかぶる系のやつ。
「これくらい長い斧じゃないとしっかり薪割できないんだよ座ってやってもパコパコ割れるモデルもあるんだけど、それは欠品中でしかも入荷未定だからこっちを買ってきたんだ」と彼は話します。その話、もっと詳しく聞きたいです。

18時頃雨もまだ降りだす前に3人とも設営を完了し、ホっと一安心です。


久しぶりのキャンプで楽しそうなコダックは、この後ビールを飲むペースを間違えました。楽しくて楽しくてどんどんビールを飲んでしまいました。結果、20時頃から「頭が痛い」「飲みすぎた、」と言い始め、21時前には一人テントに入って眠りにつきました。これからが楽しい時間帯だと思いませんか。
昨年5月の白州ロア、11月の西湖キャンプに続き、また夜の過ごし方を間違えてしまって忙しい人です
焚火を囲んでの楽しい晩酌を郡ちゃんと過ごしました。私もちょっと飲みすぎて後半はフラフラしてました。確か24時頃就寝。



天気予報は大きく外れ、雨はなかなか降らず結局降ったのは夜中のみで朝早くには止んでいました。雨の影響を全く受けずにキャンプを楽しめました。コダックと郡ちゃんの出発の判断、漢ですね。

雨の上がった翌朝は快晴です。
駐車場サイドから河原のフリーサイトを望む。
一本橋を渡った向こうサイドがキャンプサイトです。
川の水も綺麗で、水深も浅く、視界も開けているので、小さな子供達の水遊びにも最適だと思います。

一本橋を渡るので、車横付けオートキャンプは出来ません。
わたしはその方が好きです。静かでワチャワチャしない。



郡ちゃんがコーヒー豆の焙煎機を使って焙煎してくれました。
やりたいだけ と言う彼は、焙煎をしながら私からインスタントコーヒーをもらって飲むという意味の分からない事をしていました。

私はいつもどおりチェアー無しキャンプをしたのですが、
この日は座りの良い石を見つける事が出来なかったためか、足腰が疲れちゃいましたね。河原ってのが良くなかったのかな。チェアー無しは芝生サイトの方が良いかも。
たまに郡ちゃんのヘリノックスに座らせてもらった時の幸福感は最高でした。次はちゃんとヘリノックス持ってこようと思いました。
コダックはこの日ヘリノックスミニで私もちょっと借りたのですが、私はミニは全然ダメですね。あれは石と同等です。


夜中の雨を乾かします。
日曜夜のキャンプは平日カウントでしょうか。
雨予報もあってか、我々3人と他はソロキャンパーが一人だけの日でした。広々と使えて贅沢です。


滝沢園キャンプ場

川の規模が幼児や小学生低学年位にちょうどいい、中高生にはモノ足りないかな?飛び込みとかできる場所は無いっぽい。
駐車場からサイトまで歩く必要がある、もちろんその代わりサイトに車両がなく気持ちいい。またその歩きも一本橋を渡るのでキャリーカートなどは使えません。ハンドキャリー。
トイレは普通にキレイな水洗洋式、河原サイトには無く一本橋を戻ってトイレと水場。
これはwebサイトに載ってないけど、温水シャワー2基あります。また事前に相談すれば管理棟にあるお風呂も使える場合があるそうです。
ゴミも分別して回収してくれます。

総じて女性子供も過ごしやすそうでファミリーキャンプでも全然行けると思いますよ。私も家族連れて行きたいけど、東名高速は我が家からアクセスが悪いのでなかなか行けなさそうです。



帰りは3人でキャンプ場解散。
私はここから仕事に向かうので、日帰りお風呂を目指しました。
弘法山の麓に新しく出来てた「はだの富士見の湯」。
テラスからの眺望
もう20年前、学生時代を過ごした懐かしの町。全部めちゃくちゃ懐かしくて、車走らせるだけでとても楽しかったです。
次来れたら、当時共に過ごした友人たちのアパートとかランチを食べてた定食屋を巡るとかやりたいですね。

お風呂で汗と焚火の煤を洗い流して、さっぱりして仕事に向かいます。









0 件のコメント:

コメントを投稿