2017年8月17日木曜日

平日の動き





ド平日に、保育園パパママ達と一緒に川遊びバーベキューに行きました。
あきる野市の十里木ランドという所です。我が家から30km強。
サイクリスト的にわかりやすく言うと、武蔵五日市駅から西へ4km程。
保育園の友達が一緒なので、うちの娘もいつもより全然楽しそうでした。

それにしても平日のレジャーはいいですね。
行楽地は空いていますし、世間の空気が浮き足立っていません。
私もかつて平日休みの仕事に従事していた事があり、
その頃はそんな空気が浮き足立ってない感じが好きでした。
逆に土日休みが好きな友人は、空気が浮き足だってないと休日感がない と言っていましたが、その気持ちも今は分かります。
例えば隣のおじさんは朝から庭に水やりをし、
電車は空いていてディズニーに向かう家族連れのテンションが滲みでて、
バイパス沿いの広いコンビニではミニバンから若いコ達がキャっキャと降りてくる。
そんな浮いた足。悪くないです。いや、羨ましいです。


十里木ランド、とても良いスポットでした。
水の流れ、浅さ、たまにエクストリームに深い所、子供たちの目の届く範囲、駐車場の近さ、洗い場も綺麗で、ゴミは捨てて帰れる。
いいところ沢山あるんですけど、平日で空いてたから良く感じたのもあるとは思ったりで、これ土曜日曜日はどんな感じになるんでしょうか。ワチャワチャしちゃうんですかね。




また山クッカーMの話をしてもいいですか?
ユニフレームの山クッカーMは、1.6Lと1.1Lの二つのクッカーセットです。
1.6Lのは米3.5合、1.1Lのは米2.5合が炊けます。
二つ稼働させると6合のゴハンが美味しく炊けます。
左は笑sのB6君を、右はSOTOのヘキサを火元にしています。

バーベキューの時は白いご飯が欲しいタイミングってひとそれぞれ異なる場合があります。ですのでこの二つを時間差で炊くと、炊きたてがいつも食べられるって事にもなります。ベタ惚れですね。



帰り道。およそ90分の道程。
彼女たちはもちろん寝ますよね。
妻と出会って18年位かな?
彼女が運転しない事も、もう当たり前になってます。





・・・


とある平日

私、妻、娘と三人朝起きて、いつものように朝の準備をします。
この日は私が娘を保育園まで送ります。
私の仕事は時間が自由な事が多いので、送りを私がやる事も珍しくありません。

娘を保育園に送った後、自宅に戻った私は大好きな家の事をやります。洗濯や掃除など。
妻は横で同じように片付けをしながらメイクをし、出発の準備をしています。
この辺で、我々夫婦はお互いに相手が休みということをホンノリと知ります。

それから私は、昨日までの忙しかった仕事で散らかってしまった業務車両の整理、材料補充をします。

妻はこれから無印良品に行ったり、所用を済ませに出掛けるそうです。
私は車両の整理が終われば、次はバイクのFブレーキの清掃、自転車のステムの交換、
それと自宅の建具の調整など、普段なかなか出来ない小さなtodoリストを一気に進めます。

ランチは家で一人で無印レトルトのルーロー飯。八角の香をたまに欲します。
妻のランチは、もう出発したので分かりませんがどこかでカフェ飯でもしてるでしょうか。

そんな感じの、私も妻も休日のなんてことない1日が月にいくらかあります。
自然な状態でお互いを干渉しないそんな1日。

彼女と出会って18年、そういうスタイル。








0 件のコメント:

コメントを投稿