2016年10月8日土曜日

コロポックル



雨の日。
コダックと衣都、私と葵の4人で児童館に遊びに行きました。
ちょっとした父子会です。

こういう時の事前段取り、何故か私と真実さんで話をすすめるのですが、それって面白いですね。
当日いない予定の真実さんが、コダックと衣都を段取るのですよ。
家族には色々なスタイルがあるのです。
最近、母がいない時に衣都と葵でおもちゃを取り合うというか、
お互い譲らない、貸さない という事が目立つような気がします。
父しかいないので、甘えているのか我を強くだすのか、
理由はよく分からないのですが、手を焼くときもあります。

それでも母抜きで一緒に過ごすというのは、お互いのコミュニケーションとしても重要だと思います。
ウチの娘はそれにも慣れてきて、すなわち飽きてきているので、
今は色々な友人を巻き込みたいと思っています。みなさん遊んで下さい。





積木を2~3個積むと、子供たちはそれに釣られて
その後は勝手にどんどん積み上げる という習性を利用しようと思って、
2~3個積み上げて置いておいたら、
コダック(39歳)が釣られて、高くまで積み上げてしまうという図です。
彼、天然です。
児童館ですからね、39歳はお控えください。






お昼ごはんは児童館近くの「るぽ」っていうオールドスクールな喫茶店に。
衣都はピザのセット、葵はクリームシチューセットを頼んだのですが、
コダックと私が頼んだナポリタンが先に来て、ナポリタンにしか興味がなくなった小鬼たちです。


大きな児童館に行ったので、遊戯室とかで体動かしてハッスルして欲しかったのですが、
塗り絵、お絵かき、工作が好きなようで、それをたくさんやってました。




最近、衣都におみやげとしてプリキュアのシールとか入浴剤ボールとか渡してます。
真実さんに怒られる準備は出来てます。笑
それでも消耗品にしようと調整はかけています。

それを受け取ってくれた衣都は本当に嬉しそうにニコニコしてて、
そんな笑顔を見せられると嬉しくてですね。

あるとき彼女はニコニコしながらも、そのプリキュアを 
「コレ持ッテ帰ッテモ、オ母サンダイジョーブカナア 」と、コダックに聞くのです。

凄いですね。母親がそういうのキライなの、知ってるんですよ3歳で。

わがままがスパークする時もありますが、しっかり大きくなっています。やつら。




0 件のコメント:

コメントを投稿