2016年10月15日土曜日

自らの力で道を開くのだ




結婚してるから、
仕事が忙しいから、
家の事をやらないといけないから、
子供がいるから、
お金がないから、

やりたい事をやれない理由はなんですか。

やれない理由、やらない理由は口に出してはいけません。

口に出した途端、それを聞かせた人へ向けての言い訳になると同時に、
自分への言い訳になるのです。

私は〇〇だから、やりたい事をやれていません。 仕方がないぞ私 と。

それはまるで不可抗力のような表現になりますが、
自分の人生なのですからそんなことはなく、
全て自分で決めてそうなっているのです。

自分で決めてきた今までの経緯から、今の状況があるのです。




 「 やれない理由は言わない 」 として、では代替案を提案します。

〇〇を優先してます と言います。

そうすることにより、自身で決定したという表現になり、
なにかあの謎の不可抗力のせいにしなくなります。

結婚して、その生活を優先しています、
仕事を優先しています、
家事を優先してやっています、
子育てを優先してやっています、
お金を他の事に優先させて使っています、

そのため、やりたい事をやっていません。

自ら、本当にこう思えるようになった時、
人はその状況を打破し、次のステージに進めるのです。

自分の置かれている状況は、自分にしか変える事は出来ません。

そして自分で導いた今の状況なので、変える事も実は簡単だったりするのです。

何かのせいにするのはヤメにしよう。








先日、東村山でめちゃくちゃ美味しいうどん屋に出会いました!!!

この手打ち感
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132805/13163619/
こげら

また行きたい×100 です。

0 件のコメント:

コメントを投稿