2015年10月10日土曜日

裏山ライドtokyo



武蔵五日市にMTB乗りに行きました。

毎度おなじみjinkenくんのガイド付きの裏山ライドtokyoです。


早起きして、太陽の光とか樹木の香りとか感じるのは最高ですよ。
この日私は自分のMTBは持っていかず、
jinkenくんとこのMTBをレンタルしたのです。

自分のバイクってのはそれだけで楽しいのですが、
ちょっと色々なバイクを試しに乗ってみたくてです。

それには嬉しい副産物があって、手ブラで行けるのです。
あの私のクソ重いクロモリMTBを輪行せずに、
手ブラで現地入り出来るって楽ちんですねー。
【山抱きの大樫】

東京の西の端にこんな雄大な自然が残っているのですよ。



【深沢小さな美術館】

ここ本当に素敵。
建屋とかテーブルとか全てオーナーの手作りですって。
オーナーはNHKプリンプリン物語の人形作家・友永詔三先生です。


【秘密の滝】
滝にも入れます。
私は入れません。
こーいうエクストリームな遊びは大好きなのですが、真夏に限るのです私。
真夏以外に入ったら一発で風邪をひいてこの後1週間を棒に振るのが見えているので、
入れません。残念~。
若手に任せよう、 と思ったらジャブンしてるうち、柳さんと良介山は年上でした。
二人とも若いですね!





BBQの食材を調達しに武蔵五日市の銘店、松村精肉店へ。
この松村精肉店さんは、
この春、この界隈に秋川渓谷リバーティオっていうキャンプ村的なモノをオープンさせました。
リバーティオ、行きたいです。
いや実は行きます、子供たち連れて。10月あたり。



そしてこの日の打ち上げは、静かでローカルな河原でBBQです。
松村精肉店で買いたての肉を焼き焼きします。
ビールとカルビで完成ですね。最高ですね。

裏山ライドtokyoの素敵なところは、

MTBで走るってはもちろん、
だけどそれだけでなくて、この武蔵五日市界隈の歴史的な場所とか、
グルメとか、アートとか、自然とかそういった場所もガイドしてくれるのです。

だからMTBで走り続けるってわけではなくて、
そーいうユルい感じも楽しいのです。
もちろん走りまくりたい方は、そういうツアーもあります。





これが今回jinkenくんに借りたバイク
私的に大注目しているYAMADORI
24inchPFシングル
格好ええ~。欲しい~。

リジッドで組んでますからね、路面のギャップ感じます。
私のMTBもリジッドなので慣れてますが、
いつもサスバイク乗っている方はビックリするのかも知れません。
その位が私は好きなのかも。

24のサイズ感は楽しいです。
遅い私でもコントロールしやすいです。
そしてプチファット3.0のタイヤの安心感はいいですねー。
もしかしたら裏山サイズのMTBライドには最適かもしれません。



今回も楽しいMTB遊び、みなさんありがとうございました。



裏山ライドtokyo
http://www.ura-yama.com/index.html

深沢小さな美術館
http://art-avenue.jp/avenue19.html

秋川渓谷リバーティオ
http://rivertio.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿