2015年3月7日土曜日

インフルエンザ




1月の終わりごろ、

インフルエンザA型にやられました。

今季も予防注射は接種済みでした。

かれこれ10年位予防接種はしていて、

それでインフルエンザにかかったのは初めてだと思います。

5日間の自宅療養になりました。


予防接種には都市伝説のように諸説ありますが、

私が信じている説は、

1シーズンで1度接種すると、かかる可能性が50%になる、
2度接種すると、かかる可能性が20%になる。


予防接種をしておけば、もしかかった時に重症化せず、
比較的軽い症状でおさまる。

の2点です。



それにしてもインフルエンザのような感染症は怖いですね。

映画のシナリオじゃないですけど、
人類滅亡の原因はなにがしかのウィルスになるかも とか考えたら怖いです。

避けようがなくないですか。



私は普段から身体が弱く、軽い潔癖症なのですが、
今回のようなことがあると潔癖に拍車がかかります。

最近はガソリンスタンドの給油ガンを素手で触りたくなくなってます。
マイ手袋持参するようになりました。

スタンドによっては、ご自由にご利用ください的な共有軍手が準備されていますが、
そんなのはめれるワケありませんよね。


あとやはり辛いのが、コンビニとか飲食店で手洗い場が個室の中にあるケース。
手洗った後にドア触りたくない~。

大なり小なり皆さんも覚えがありますよね。
人が触れないようなマニアックな箇所だけを触ってなんとかドアを開けて出ようとする事。


最近私は手を洗う前にドアを5cm位開けて、そのドアを足で開けたままに抑えておいて
その態勢で手を洗って、洗ったその手はドアに触れずに足で開けて出る。
なんてお行儀の悪い事をしています。

人によってこの辺の気ニスル度合いは全く違いますよね。
 ヒトの汚れ って辛いなあ。









東京クラシックス

chevy C10 StepVAN


StepsideでなくStepVAN、多分初めて見ました。

国産だとデリボーイとかクイックデリバリーとか、
妄想ひろがりますよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿