2015年2月25日水曜日

白州バイクロアべるがについて自己満足のため調べてみました






5/23-24にバイクロアが山梨県の「べるが」って公園で開催されます。

バイクロアとは自転車のシクロクロスレースと、
美味しい料理とお酒と、マーケットとかワークショップとか。
今回は併せてBBQと 温泉と キャンプやらなんやら っていう素敵なイベントです。




旅行などで知らない土地に行くときは、どっちが北かとか、
自宅からの距離感とか方角とかが分からないと
私はどうも落ち着かないので調べてみました。

白州べるがってどこですかー!
こんな感じ。






さてどうやって行こうか。

【1・自転車輪行の場合】

新宿からJR中央線の小淵沢って駅まで「特急あずさ」でピューっと1本。
新宿~小淵沢は約2時間。自由席なら約¥5,200、指定席なら約¥5,700。
※便によって僅かに変動します。

電車降りたらべるがまで自走です。
小淵沢駅から「べるが」へ向かうには県道とR20を自転車で走って約11km。
小淵沢駅の標高881m、べるがは標高約700m。
道中の獲得標高は不明です。

この県道とかが自転車走りやすかったりしたら楽しいでしょうね。
途中でお蕎麦とか川魚の塩焼きとかのご飯屋さん寄ったり。


上記からシュミレーションすると
8:00新宿発の特急あずさに乗れば、小淵沢9:53着、
で小淵沢駅でワチャワチャしても11:00にはべるがに着きそうですね。

あずさ乗るなら8時ちょうどでしょう。
2号ではないかもしれません。

帰りは、小淵沢から新宿に向かう最終あずさが
小淵沢発20:44です。




【2・車の場合】

中央高速ですね。
高井戸ICは下り入口がないので調布ICで想定。
調布ICから長坂ICまで132km、普通車¥2,790、軽¥2,270。
※ETC割引料金です


長坂IC下りてから、べるがまで約12km。

上記からシュミレーションすると
高速2時間、下道0.5時間、予備0.5時間。の合計3時間。

調布ICを8:00に乗れば、途中適度に休憩入れながらで、11:00にべるがに着きそうです。



【3・自宅から自転車でべるがまで自走の場合】

我が家からべるがまで約150km、、、












先日仕事帰りにWILD1に行きました。

テンション上がりますね!

アウトドアギア買いまくってバイクロアで使ったりしたいです。

べるがのある北杜市の5月の気候は最高気温19.4℃、最低9.2℃、平均9.4℃。
これは東京だとちょうど4月にあたります。

東京の4月ってどんなでしたっけ。
インスタグラムの表記だと大体 46週間前です。(2/25時点)
そのもう一年前は 98週間前です。

インスタグラムで過去の投稿振り返ってみてイメージふくらませてみても楽しいです。



白州・尾白名水公園「べるが」
行ったことある友人に聞くと、とにかくとんでもなく素敵なところらしいです。

実は事前に下見に行きたいと思っちゃってます。
下見ライド。







昨年11月、さいたま秋ヶ瀬公園で開催されたバイクロア4はこんな感じです。





0 件のコメント:

コメントを投稿