2014年5月4日日曜日

weeride 3/3








それはちょっとしたご近所でも

ちょっと肌寒い日だったとしても

初めての乗り物はやっぱりテンションあがりますね!



MTBに装着したばかりのweeride、

娘とサイクリングに行きました。





途中落合川の水辺に降りて、ガアガアと初の接近戦になりました。

娘はパンぶん投げてます。
遠くにいる時は 「ガアガア!」や「ワンワン」 と威勢がいいですが、
いざ目の前に現れると娘はびびります。





私が昼間営業の居酒屋と思っているショッピングセンターにも行きました。

こういう所は子供連れて行くには便利ですね。
ベイビートイレとかキッズスペース完備してるし、
フードコートでのランチはそれぞれが好きなもの食べれるし、
ちゃんと生ビールも売ってるし、
帰っての夕飯の材料は仕入れられるし。


本日のweerideシェイクダウン、走行距離は5~6kmでした。

娘と二人、視界に入るモノがダイレクトに共有できてそれについて話すのが楽しいですね。
話すと言っても娘はあまり喋らず私が一方的でしたけど。

走った感じは、
安定感は私が想像してた以上にあって、ふらつくような事はありません。
走行中は違和感なく、まるで一人乗車のようにさえ感じます。
Uターンはちょっと気を使いながら問題なくこなします。

ただし事前に空き地などで安全を確認し、 
“どのような挙動・角度・揺れになったときにバランスを崩すのか” 
のシュミレーションはしておいた方がいいですね。


ギヤ比が軽いのも功を奏して、二人乗りでも漕ぎ出しが軽いのが良かったです。


今のところの問題は、信号待ちなどで停車するときに
サドルからお尻を前に落として、足をべったり着けられないことですかね。
これはもうちょっと改善したいかな。

ちなみにセンタースタンドつけていません。
ただこれは乗ってみて分かったのですが、なくても全然大丈夫でした。
乗るときは私が先に自転車またいで、そして娘を抱きかかえweerideに座らせます。
降りるときはその逆です。

スタンドに変に頼った乗り降りも危ないと思うので、
無い状態でしっかり乗り降りさせるのもいいのかなと思いました。

このMTBはU-brakeのためunicoのセンタースタンド付かないんですよね。

unicoのこれ。
付かないならブレーキ台座を移設するのも楽しいかもしれません、

 で 溶接するなら、そのまま全塗装でしょ、

 で PAULのブレーキkitなんて付けたいよね、

とか諸々やりたいカスタムが併発しました。

う~ん参ったな、、


いや参ってない参ってない

こーいうのも楽しいですよね(笑)







そしてロードバイクの方の子も、ひとまず走り出せる程度の状態ですが、

なんとか連休に間に合いました。

 今回変更点はブレーキレバーです。
ワイヤーがびよーんと上から出るやつにしました。
これ使ってみて分かったんですが、メンテナンス性いいんですね!

バーテープに巻き込まれていないから後からなにかと便利かもしれない。
こーいうとこは単純な機構ってやはり好きです。


新緑の中走りまくりたいですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿