2013年10月14日月曜日

日曜木こり







祖母邸の公孫樹の木を切ります


入り口に大きすぎて邪魔なんですって。

チェーンソーは持ってないので
丸のこでやってみます。

この位の太さなら丸ノコでもなんとかなるでしょう
っていいのかな? いろいろお許しを。





さて こんな機会そうそうないです
やってみたかった事やってみます

いつだったかTVのドキュメンタリーで見た木の切り方、倒し方です。

これでも私林業に興味あって林業従事セミナー参加したりしてました

森だけにね

樹木とともに暮らす  そんなん憧れてました

ビビる位稼げなくて止めました  ええ、なんとでも言ってください
倒したい方向にVカットを入れます
この写真だと左側にVカットいれました。

この後 右側から赤矢印のように切っていくと
ひっぱり支えの無くなる幹は
Vカットした方向に倒れていくはずです。

なるほどなるほどですよね
めっちゃイメージ沸くし やってみたかった!





って事でズドーンっ。

狙った方角から90度ズレて、見学してた祖母の立つ方に向かっていきました、、、アブナい。

離れていた祖母には届かなかったので良かったです
これマジで危ないですね。
周りにいる方は方角はもちろん木の全高分は離れていた方がいいです。
いやマジで勉強になりました。
狙った方角にいかないものだなあ。

丸ノコでじゃんじゃん枝を切り落として
これからある程度のサイズに切って束ねて終わります。
祖母が市に電話して切った木の処分方法を聞いたのですが、

“ 孫が切ってる ” と言ったら

お孫さんが頑張ってるなら小さくカットしなくても引き取りますよ と言ってくれたらしい。

孫と言ったからどうやら小学生位のキッズが頑張ってるイメージを抱いたらしいですが、

実はアラフォーの孫が切りました(笑)


もちろん祖母もちゃんと言い直しましたけどね。









0 件のコメント:

コメントを投稿