2012年10月14日日曜日

MTB リフレッシュします







さて

秋ヶ瀬バイクロアを走るため

MTBをリフレッシュします。


Bridgestone
WILD WEST
リフレッシュしたからって

自分じゃ速くなるわけじゃあないです



でも 重要なのは 細部に手を入れることにより

知らないうちに進んでいる不具合、ダメージに気付き

大事になる前に処置することです











それにしても

なんてしょーもない記事なんだろうと思います
単にバラして、掃除して、組む

有益なこと載せてるわけでもないし。








でも書いちゃう。











ひとまずヘッド周りバラします
下ワンの方が 汚れすごいのね
 上ワンと同じ 元は白いグリスだったのよ






綺麗に洗浄したら

今回はPhillの防水グリースで組みます。







上ワンも
グリースたっぷりね















BB、シートポストもフレームから外します

サビ取って、 洗浄します
サッパリ








フレームの中もサビ取って洗浄してさ

綺麗キレーしたら 丁寧にBB組んでいきます
 この時が気持ちいいよね











さて 今回はじめてバラすモノがあります
 これ
サスペンションステム

本気なのかギャグなのか分からないプロダクト、失礼。。

おそらくフロントサスペンションが世に出る前の製品ってことですよね。







兎にも角にも バラバラにしました
 で 肝は中央に見える
サス?アブソーバー?



開けてみます
 はいそのまんま
スプリング入ってるだけ,,,,








というわけで

こちらもサッパリ洗浄しました。
このあとグリスたっぷり組みなおします

サスペンションステムの効果?

そんなん聞くなってw






SALT PLUS のチェーンも
根こそぎ洗います
もう鉄粉やら?砂?やら ダダ流れしてきます

ここは流石に私程度でも分かります


チェーン綺麗にすると速くなる軽くなる 気持ちいい









ほい

一番面倒な工程がほぼ終わりました
フレームも裸んぼう



やっぱり

自転車ってフレーム単体の時の姿が一番格好いいと思う

もう病気かな この気持ち。




そしてフレーム単体になると

剥離再塗装したくなっちゃう、、

もう病気かな。。。




これから丁寧に丁寧に組んでいきます。

















昔からこーいう事好きだからガレージ欲しいね

子供の頃からの夢


でガレージの何がいいか考えた。


それは 「散らかしっぱなし」 が出来ることだな。

散らかしっていうと語弊があるけど

作業途中のまま ってことです。


ガレージ持ってない多くの人は (自分もね)

おそらくベランダとか、洋室とか、なんならキッチンとかで

こーいう機械いじりするわけですよね。

そうなるとまず準備が必要で、もちろん片付けも必要

作業後は完全復旧して奥様に返却しなくてはいけないわけで。

それだけで合わせて1時間は取られる。

つまりは30分の作業をしたい場合、 賞味1時間30分かかるって事です。

そうなるとなかなか手をつけれないよね。



そこでガレージ。

奥さんや家族が通常生活に関係のない空間であることが重要。

作業途中のまんまで終わっても

奥さんや家族の生活に支障をきたさない。



ほいで続きの作業は途中からそのまま再開できる。

ここがいいんだねー。




例えばちょっと夕飯までの空き時間とか

出かける前のちょっとの早起きとかで作業進められるよ。



そーなると自宅に隣接してること も重要だね。





ガレージで作業する自分を

金麦よろしくな壇さんが

あなたごはんよ と

呼びに来る
あ~あ~可愛い~


妄想ー。







5 件のコメント:

  1. 本当に楽しいブログwww
    うなずく事ばかりの内容だよ!
    あーガレージ付きマイハウス欲しー!

    返信削除
  2. モリシットブログはクオリティ・更新頻度ともに高く、すばらしいです!

    返信削除
  3. B▶欲しいモノは買っちゃっていいんだよー。コダクがハウス買うの楽しみだよ!

    J▶ありがとう!まじしょうもない事ですいません。。。もっとお洒落ブログにしたいけど、やっぱりそんなん無理だね。

    返信削除
  4. kis・・・酔っ払ってるね!いいね!

    返信削除