2012年7月12日木曜日

ツール・ド・フランスが面白いぜ  知っているだろう










先日新幹線乗る機会があって

移動中読みたい本があったので購入しました








初夏の読み物


ツール100話 


1903年
第一回
ツール・ド・フランス

からのお話



創始当初のハチャメチャっぷりが凄いです



近道しちゃうとか
伴走車につかまっちゃうとか
しまいにゃ列車のっちゃうとか。



当時は宿も選手各自で準備したから
とんでもない安宿を渡り歩いたり
なんなら野宿の選手もいたりとか。







自転車の故障は選手自身だけで直さないとダメってルールがあって
パンクとかはもちろん、
フォークが折れたら鍛冶屋を探して
鍛冶屋まで担いでいって選手自ら溶接してなおしたりとか
もちろんレースの最中ね。






当初は変速機禁止の
固定ギヤだって!






ツールの映像一通り見てみたいなー



5 件のコメント:

  1. 今日いったお店ずっとツールドフランスの映像を流してましたよー。

    でも、だからといっていい店なのかといえばそれはまた別の話でした。(^-^)

    返信削除
  2. 固定だったのか。。。半端ないね。

    返信削除
  3. モグミソ→ おー!また飲みにいってんなーウラヤマシイゾこのやろう!
    いつ自転車買おうかよー!


    BASS→ 固定で山岳ステージとか半端ないって!

    そろそろコダクがロードを組むとどうなるか見せてくださいよ!ウオッチリスト満タンにしてさ!

    返信削除
  4. 鍛冶屋に行って自ら溶接って凄すぎる。
    ていうかロード乗っているのですかい?
    ロード。ロード。ロード。。

    返信削除
  5. ロードはですねー、、、


    ボスフリーに問題があって、現在お蔵入ってます。。。
    むー、なんとかしたい!

    返信削除