2024年7月12日金曜日

tokyobike leger



中学1年生の娘の自転車を新調した。

それまでの24インチの自転車では小さくなっていた。 シートピラーを長いものに変えてサドルを高くしたり、ステムを上げて操舵機を高くしてお茶を濁してたが、フレームサイズの足らなさは何にでも解決出来ないほどになった。

あまりに安いモノで無ければいいと思っている。
なんだろうミヤタとかマルイシとかがいいのかな。
次のサイズは世にも一般的な26インチ、選択肢は一気に拡がる。ようで拡がらない。


オプションパーツの前カゴ
彼女はボトムが木製のこれが気に入ったようで即決だった。

一応参考までにと吉祥寺のトーキョーバイクに二人で見に行ったらやはり雰囲気があって、娘ももう他の自転車は考えにくいと。
鍵がセットオン出来ないというマイナス点で最後まで迷ったが、結果トーキョーバイクに決定。ワイヤー錠を持ち歩く。



サドルは娘が小学生低学年の頃から使っているBROOKS
これは娘にとってはどうでもよくて、なんだか父親がサドル変えてるなー程度だろう。



カゴを付けると、重みでクルっとなってトップチューブにぶつかる事が判明して、
取り急ぎパーツ箱にあったカシマックスのプロテクターを付けた
自転車好きな人は誰しもパーツ箱ってのが家にあるんだよ
当時は普通に入手出来たけど、廃盤になってとんでもない価格で取引されている。
私のこれはもう古くゴムも劣化してるのでそんな価値はない。
裏が僅かに開いていて言うなればオープンクランプのあの隙間がチューブ裏を通るブレーキワイヤーを逃がすというミラクルフィットをした。


Velo Orangeのチェーンガードも付けた
中学生女子はワイドパンツばかり履く
試乗するとギヤが重いと感じた。
26インチでF44-R18でギヤ比2.44。

ママチャリのギヤ比については面白い記事を書いている人が沢山いるので検索してみて欲しい。

Rを20tにしよう、white industriesのENOを注文した。



・・・


夏祭りの準備

西口の竹林公園に竹の枝を採りに行った
子供向けのヨーヨー広場で使う竿にするんだ
もちろん枝だって採ってはならぬであろう


とんでもなく蚊に刺された
虫除けスプレーはしっとりと濡れるまでかけたが、それは他に刺される人がいないと効果は弱いというのは本当かもしれない。
虫除けで濡れている肌に普通に着陸する蚊たちめ。















0 件のコメント:

コメントを投稿