2024年7月7日日曜日

出張



西葛西のみやちゃん 

江戸川区西葛西
東京の東側への出張の時は、いつも東横イン西葛西である。
東横インは安定してるので、嫌な思いをすることはほとんどない。

西葛西の夜はいつも「みやちゃん」
料理が美味しいのはもちろん、強面のマスターがそれから想像しにくいほどに優しいのもいい。


・・・


八王子でリフォームの仕事が続きそう、泊まろうか。

いつも宿は事前予約しておくのだが、今回は泊まるか否か当日の現場状況を見て判断する事にしたので、丸腰で現地入りである。

昼頃には宿泊すると決めた。そこからスマホでビジネスホテルを探ししたのだが、当日手配の方が高いのね。普段の相場より3割増し位だしそもそも禁煙ルームは空いていない。

そんななかやっと1部屋を確保できた。

八王子市街地の路地裏

行ってみるとネットカフェとかカラオケ的な雰囲気だし。
フロントの人に部屋にシャワー付いてるか確認してしまったよ

チェックインは20時と言われて、いやいや小さいけど荷物もあるしアーリーチェックインの値段聞いたら+5,500円だったかな。どういうシステムやねん。

仕方なくビーントート(L)を抱えたまま夜飯にしよう。八王子の街に繰り出した。
1軒2軒と全然いい居酒屋にヒットせず、3軒目口直しにバーミアンに入って生ビールとチャーハンを注文した。好みのはずのバーミアンチャーハンも美味しくなかった。わちゃわちゃした繁華街のバーミアンだからかな。


21時過ぎにチェックインした。
ギラギラと艶のある大理石調の床、ブラック基調の洗面室やシャワールーム。
落ち着かない、、、


当日予約の難しさを知った
いつも当日予約だよ という大輔君にその極意を聞こう


・・・


翌日の仕事は村井さんが手伝いに来てくれた。
会社員の頃からだからもう20年の付き合いになる、恐ろしい
このまま何もなく10年とか経って、そしたらお互い還暦も近いぜ
何もなく10年を過ごそう

ランチは八王子市犬目町の六文銭、とても素敵な定食屋だ。



・・・


今年も夏祭りが近づいてきた
その準備


初めて参加した昨夏、大した成果は出せなかったが商店会は今年も声をかけてくれた。

「あんなにめちゃくちゃだったのに、よく声かかったね~」と妻は笑いながら言う
駄菓子キャッチャーと名付けよう

いいかい?暇じゃない







0 件のコメント:

コメントを投稿