2024年7月17日水曜日

トーキョーバイクにチェーンガードを装着

 




チェーンガード無しで販売されているトーキョーバイク。チェーンガードの純正品はおそらく無い。必要な場合は汎用品を装着する事になるがそれはVeloOrange製のものが定番のようだ。

軽い気持ちで自分で装着したが、思ったより大変だった。
クランク外しとBB外し

クランクだけでなくBBも外さないとならない!こんな工具はフツーの家にないぞ
という感じなので、頑張ればご自身で出来ますよ と言うレベルではない。


あの頃自転車趣味に傾倒していた事が役に立っている
BB外して、これからチェーンガードのステーを共締めする
分かりやすい写真は撮ってないな

折角だからグリスを潤沢に
グリスはたっぷりつけてハミださせた分を拭き取るんだ とはフレンド商会(善福寺)の教え。


リア側のステーは、2つの穴のどちらかを使う仕様。2つ目の穴を使う場合は先端がガードにぶつかってしまうので削らないとならない、なんという製品だ。いや待てよ、使い方違うのかな。
削った後はサビ防止のため塗装をしてあげた方がよい。
ちょっとした手間が色々かかるな



20tのフリーギヤが届いた
デフォルトの18tだと重いので20tにしてみる
white industries ENO 精度の高い方のアメリカ製である


トーキョーバイクに付いているフリーギアは謎の8爪
フリーホイール外しの8爪って聞いたことないぞ
そんな時は日本一のカルチャーバイクショップのメカニックちゅーやんにLINEだ

シマノの4爪でイケます というアンオフィシャルな回答、
ありがとうちゅーやん、今度飯奢らせてね。技術、知識は有料であるべきだ。



チェーンガード(48t用)も付いたし、フリーギア20tも付いた。
チェーンリングは44tだけど、48t用を付けた、付いた。
何故48t用にしたかの経緯は忘れた。
リヤ側のステーは、チェーンステイに付けたけどWEBで調べるとバックフォークに付けるのが一般的かも。
私の場合それは上手くいかなかったな。

F44 × R20 でギア比 2.2
心地よい漕ぎだしになったぞ

リアが2t上がった事でチェーン引きが付かなくなった(届かなくなった)。
チェーンのコマを増やすか、チェーン引きを長いものに変えるか。

15mmナットでガシっと留めておくというのは2008年頃のストリート。あの頃サンフランのMASHにシビれた私は、今は娘の自転車をいじっている。



・・・

新座のうどん 槇
お店の建屋が雰囲気あってさ。遠くから見るのがかっこいいんだ。



肉汁うどん















0 件のコメント:

コメントを投稿