2023年10月22日日曜日

ウラ祭り2023

 




朝一番、竹と言えばの野島農園に竹伐りに行った。
友人の進ノスケと約束してたが、彼は時間になっても来なかった笑。
連日の激務でお疲れなのだ。せっかくの休日だしゆっくりしてもらおう。

東久留米には竹林公園というそれこその公園があるが、
もちろん伐採していいわけがない。


・・・


駅前公会堂でウラ祭りを開催した。
昨年コロナ禍で中止になった夏祭り、準備を手伝ってくれた方々に声かけて夏祭りのミニミニ版をやった。勝手に開催した祭りだからウラ祭り。
ネーミングは恥ずかしい。

今年も手伝ってくれた人を呼んでやってみた。
実はこういうメインから外れた方が楽しかったりする。


採ってきた竹を自分で切って、ソーメンの器にするんだ。
昨夏、子供達の手で作った竹製の流しソーメン機。
今年は竹を輪切りして器を作って、やっとホントの流しソーメンが出来た。



なるべく自分達でやるのがいい。
ちょっとハミ出すギリギリラインが楽しい。
タコ焼きもそうだけど、ルールについて。


9月中旬の流しソーメンだったが、
先週まで売場にあった流水麺がこの当日どこのスーパーにも無くて焦った。
聞くとシーズン終了とのこと。
友人らに協力してもらって、急遽色々なお店からなんとか集めた。
ちょっとした数量でも予約の必要性を感じた。



公会堂の中ではそれぞれパーティ。
いつもと変わらずゲームをしたり、ただ話ししてたりこういう時間と場所は楽しそう。
それはまるで林間学校のように。



子供の頃、地元での楽しい思い出って覚えている。
いつも遊んだ神社だったり、友だちの家だったり。

こういった小さなイベントが、思い出に残ってほしいと思うよ。
昼に合流してくれた進ノスケは、それから大活躍。
いつも手伝ってくれてありがとう。




お菓子と団子とお酒の予約は済んでいる。
今度は大丈夫なはず。




私は引っ越しを繰り返したので、地元というワードに憧れとコンプレックスを持っている。
それを打破したいのもあってこういう活動をしてる気もする。
50も迫ったオヤジなのになんて情けない
と自覚する事。


0 件のコメント:

コメントを投稿