2023年5月19日金曜日

GW 六仙公園クイズラリー  (前編)



ゴールデンウィーク初日。六仙公園でクイズラリーを開催した。

ギリギリまで不安定な天気予報だったが快晴。このシリーズは雨天延期も何度か経験してるるので、また延期かな~と落ち込んでいたがセーフ。

チェックポイント・八小記念碑周辺

“ 八小は何階建てだったでしょう? ”
“ 八小校歌に歌われている樹木の名前は何? ”

チェックポイントへのクイズ掲示を手伝ってくれたみなさんありがとうございます。


子供の頃、私はオリエンテーリングにワクワクした。班に分かれて地図を片手に野山を廻る冒険感。

その魂は後にスーパーマップルが大好きな青年期を過ごす。

観光地を回る修学旅行より、
工場を見る社会科見学より、
フィールドに放たれる遠足よりも。

スーパーマップルのバイク版でツーリングマップルっていうのがあって、バイブルだった。


地図を見ながら、公園内に隠されたチェックポイントを探す。
それぞれのチェックポイントではクイズが出題される。
彼方に見えるチェックポイントに向けて走る。
走るなって言っても走る。
ブチ上がっているのだ。

クイズの難易度によって2つのコースを準備した。「難しコース」と「かんたんコース」。

作戦会議。


難しコースは、小学生中学年以上くらい。かんたんコースは低学年と園児くらい。

チェックポイントを見つけた時の楽しさっていい。
だいたいママ達は荷物持ちをやらされている。


4月末とはいえ、炎天下のフィールドは体力を消耗する。
元気なのは子供達のほうだ。
小休憩。


満開の花壇にて、クイズの答えを探す。
なんてキラキラしているんだ君たちは。


レースではない。それぞれのペースで楽しもう。

全てのチェックポイントを巡って、受付ブースに戻ってきた子供達は答え合わせをする。

回答を掲示しておいて、各自セルフ答え合わせなのだが、
これもいつかは答え合わせ大会とかにしたら楽しいだろうな~。異議とかでまくるヤツ。男子と女子でケンカするやつ。しっかり者の女子がフザケる男子をボコるやつ。後に実は初恋だった事に気付くやつ。
この続きは誰か書いてくれませんか。




・・・

東久留米市と新座市の市境、栗原にうどん屋がオープン

わだや


ここら辺には、フラッと車で行けるうどん屋がなかったので、とても嬉しい。
仕事で車移動してるので、駐車場あると便利なのよね。






0 件のコメント:

コメントを投稿