2023年5月15日月曜日

ストラックアウト

 





きっかけは何だったかな。
急にストラックアウトを作りたくなった。


肝となる的の厚さは3mmにしてみた。
今思えば薄い気がするぞ。
軟式球がそこそこの球速で当たっても、割れない強度が必要だが、
薄かったかな。



TVショウのように、球が当たったらそのプレートは飛んでいく仕様がかっこいいし、プレイヤーも気持ちがいいと思うのだが、ちょっと無理かも。
その飛んでいったプレートが周辺にいる人に当たったら大変である。
なので丁番で倒れる仕様にしてみた。

風が吹いたりボールが枠に当たったりしても倒れなくて、
ちゃんと的に当たったら倒れるような固定力の調整がとても難しい。

高価な機能丁番や磁石を使えば可能かとも思うが、それを9プレート分となるととても高額になる。




作る過程が楽しい。

例えばバイクや自転車を入手して、コツコツと仕上げて、完成したら次の素材が気になりだす友人は結構いるが、私も同じようなモノだ。
やる場所の問題もある。

キャッチボールが出来る場所である事。
またこの裏で待機する人間も1人でいいのか。
的や木枠に当たると、ボールの軌道は急に変化する。
そう考えると2~3人は要りそうじゃない。
同様にちゃんとしたバックネットも必要だろう。
なかなか大変な遊びだぞ
脚部は取り外し可能。

なんてものを作ってしまったんだ私は。
番号を記したりするのは、試し投げしてからにしよう。


・・・

小平のとんかつ 桂
毎日行列が出来る人気店である。


老夫婦が優しく出迎えてくれて、丁寧に作ってくれる料理は素敵だ。
人気があるのも理解できる。
味ももちろんいい。





0 件のコメント:

コメントを投稿