2022年1月19日水曜日

町田出張




その日の仕事を終わらせて、夕方町田市へ向けてバンで向かう。

18時頃、町田市街地の適当なビジネスホテルにチェックイン。

先月の胃腸炎の時と異なり、今夜の体調はばっちりである。

どこか宵さげな居酒屋を探そうかと、懐かしの町田を徘徊した。

飲み屋に入る前に、大好きだった古着屋のTALTALとかBackstreetとか覗いてみたかったが、既に閉店時刻は過ぎてシャッターが閉まっていた。

とはいえもう古着を買うような気分でもないのだが。

当時R/Wが好きで買いまくっていた。当時は安くて3980円。普通で4980円。高くて5980円だった。フーディになるとこれにプラス1000円程だったと思う。

ご存じの通り今は高騰してるが、とはいえあれから20年たってるわけで、高騰というかは適正な物価上昇なのかもしれない。


30分ほど歩いた。町田はチェーン的な大箱居酒屋と、洒落っ気のあるダイニング的な飲み屋が多いと思った。男一人で入るような店は少ない、というか見つけにくい。

そんななか大衆居酒屋うたり。

入ると客は50~60歳のスーツ姿のオジサンとかそれ以上のジイサンばかりだった。

46歳の私は最年少だったように思う。

46歳。人生はなんとか楽しい。

若い頃より楽しいような気もする。
いや、正確には会社員の頃より楽しい。
ネタが大きい。
私は小ぶりなのが好き。焼き面積の占める割合が大きくなるから。

会社員がツマラないというのではなく、私がダメな会社員だったのだ。


今夜はビジネスホテル泊だ。
ホテルに帰っても飯は無いので、ラーメンでも食べてから帰ろう。
町田の有名店、おやじ

今でも昼間は行列だと思うが、この夜は待たずに入れた。
甘い系の味噌ラーメンは大好きである。

明日は小田急相模原駅近くでリフォームの仕事。
宿泊のビジネスホテルから10分位だろう。



・・・


正月の餅焼きに使いたいユニフレームのマルチロースター(長方形)をカスタムする。
奥に見える丸い方はミニロースター。サイズ比較。

炎を赤外線の熱に変換し、食パンや餅などを焼けるモノ。
組み立て・収納のそのトランスフォームの動きは本当に素晴らしいユニフレーム。
何のストレスもなくシャっと組みあがるし、畳まれかたも美しい。初めて触れた時は感動した。

昨年の焼き餅の時、恐らく火力がうまく届かず全然焼けなかったのだ。
バーナーパットから焼き網まで65mmほどある。
考えるとどうやらこれはガスバーナー用のようだ。
私の使用イメージの焚き火では、火力が弱いのかもしれない。


なので脚を切って、短くしたろうかと。
焼き網の高さを20mmくらいにしたい。
グラインダーでギュイーンと切った。

そしたらバラバラになって、復旧不可能になってしまった。
どこをどう切っても脚を低くするカスタムは出来ない。
簡素な1ピース構造なので当たり前の事なのだが、こういう所に気付かない私は頭が悪いなあと思う。









0 件のコメント:

コメントを投稿