2022年1月11日火曜日

秋ヶ瀬の森バイクロア11でのBABYLORE





Babyloreテント
授乳室や女子更衣室としての for Ladies Tent。
小さい子もママさんも一緒にバイクロアを楽しみに来てよ というコンセプトである。


バイクロアというのは自転車レースイベントなのだが、その一言で伝えるには語弊がある。
丸太わたり

自転車という乗り物を軸に始まったこのイベントも、年々自転車ファンの割合が減ってきて、自転車に興味のない一般の方の割合が増えていると思う。

この日バイクロアというイベントを開催してるとは知らずに、近所だからたまたま秋ヶ瀬公園に遊びに来たファミリーがいた。「なんですかコレは、めちゃくちゃ楽しいじゃないですか」と友達家族に連絡して、たくさん友達呼んでくれた。

ありがとう。自転車に興味のない方々の来場こそ大歓迎である。



Babyloreエリアでは、今年も子供向けに焼き芋ワークショップを開催した。
さつまいも、ジャガいも、里芋を、自分で焼いてみようという火遊びである。



たっぷりと水で濡らしたキッチンペーパーで芋を包んで、
それを今度はアルミホイルで隙間なく包んで。

愛情込めて包むのだ。



その芋を火はさみで焚火の中にブっ込む
火をいじるだけで楽しい
なるべく大人は手を出さないようにしたい
楽しくて危なくて火遊びを子供達に経験してほしい。



キンドリンクラッカーとハンマーを置いておくと、自然と薪割りも始まる。
子供達でも割りやすい針葉樹を準備して、それがパカーンッと割れる楽しさに子供達は夢中になる。
パパさん達は固い広葉樹。
大人も子供も盛り上がる。



薪ストーブもあり、こちらにも芋をいれたり、薪をくべたり、落ち葉をいれたりして遊ぶ。
松の枝葉を入れると炎があがる現象に子供達が気付く。松には油分が多く含むのだ。
それが楽しいようで、周辺の松をことごとく燃やす。付近の松が無くなると、松を集めにいくチビッコ冒険隊が自然発生する。
知らない子同士が、意気投合して一緒に松の枝葉を拾いに行くのだ。

「おじさん、このダンボールもっていっていい?」
「いいよ。何に使うの?」
「このハコいっぱいに、よくもえるえだをとってくるんだ」

めちゃくちゃカワイイ。



焼く時間は15~20分
アルミホイルの外から竹串を刺して、焼け具合を確認しながら焼く。
焼き芋を売っているのではなく、焼き芋を作る経験をさせたいのだ。



Banyloreエリアを利用してくれたパパさんママさん
遊んでくれた子供達
手伝ってくれた友人達
いつもありがとうございます。





・・・

前沢グルメ vol.05
松和の肉汁うどん

程よいコシと優しい出汁。








0 件のコメント:

コメントを投稿