2021年9月6日月曜日

夏の日々 (6時のおやつなど



2021年のお盆休み(8/13~8/16)、東京は毎日雨だった。

信じられない、そんな夏もあるのか。

私は遠くに旅立つ事などは予定してなかったが、近所の川で子供向けのイベントを企画していた。もちろん中止。

準備には時間もお金も費やしてきたが仕方ない。天気が回復した晩夏にでも延期しようとしたが、今はコロナ感染状況により開催を見送っている。そうこうしてるうちに川で遊べる季節は終わるであろう。


・・・


雨のお盆は娘と2人で渋谷MODIに行った。

彼女がいま一番興味があるyoutube「6時のおやつ」とかいうなにかのPOPUP的なにかがやっているそうだ。
もちろん私には分からない。


凄い人気のようで公式WEBサイトを見ても、グッズはほとんど売り切れである。
メルカリなどで高額取引されているが、そういう市場には手は出させない。定価以上のモノを買う文化は良くない。
WEBサイトで売り切れなんだから実店舗行っても無いよ、と話したがどうしても行きたいらしい。気持ちは分かるぞ。
電車路線図を教えながら、池袋駅での乗り換え案内や渋谷駅での出口案内をレクチャーしながら二人でMODIに向かった。

娘が興味あるモノをキラキラした眼差しでみる姿は、親にすると可愛いものなのだ。
それももう何年も出来ないはずだ。想像するだけで寂しい。

やはり娘が欲しいキャラのキーホルダーやノートは全て売り切れだった。
そこで娘は1500円位の適当なアクリル板のグッズが欲しいと言った。

娘とよく話し合う。出来る限り正しい買い物の仕方を教えてあげたい。

その1500円のアクリル板はどうやらこのSHOPの中で一番安いモノのようだ。娘も考えての事であろうなるべく低いハードルを私に提案してきたのだろうか。

私は彼女に言った「値段見なくていいから、一番欲しいのはどれだい?」

娘は3500円の小さなクッションを選び、私はそれを買ってあげた。
娘はとても嬉しそうにそれを抱きかかえ、二人で帰路についた。

分かっている。正しい買い物はあそこで何も買わない事だ。


・・・


近所の川で子供たちに釣りをやらせたく色々試しているなか、一兵くんにオランダ仕掛けという釣法を教わった。
海釣りでいうサビキ釣りによく似ていて、とても簡単に釣れる。

難点は、針が7連付くので子供には扱いが大変かもしれない。
5.4m仕掛けで売られているが、子供が扱いやすい3.6m竿に合わせて道糸を短くカットして使っている。

マルキューのよせあみという水で練るエサ。これも一兵くんに教わった。

エビの匂いは強いが、俗に言う練り餌臭さが無いので私は好き。

このオランダ仕掛けは釣りとしては邪道な部類に入るのだろうか。結構めちゃくちゃな釣法に感じる。今はとにかく子供達にも釣れる事が大事だ。初めてが釣れないとイヤになってしまう。


ちなみに私の友人には一平くんと一兵くんがいる。

その二人がコラボレーションする機会にはまだ恵まれていない。


カワムツが85%、

アブラハヤが5%、オイカワが5%くらいのヒット率。

黒目川にはアユの魚影もたくさん見えるが、アユ釣りはとても難しいらしい。
アユ狙いの釣り人は、清瀬の柳瀬川に行くらしい。






0 件のコメント:

コメントを投稿