2021年5月18日火曜日

町田

 




30歳の頃単身住んでいた町田市

仕事で町田駅近くに行ったので、10年ぶり位に当時住んでいたアパートを見に行ってみました。


町田天満宮
この裏手に住んでいました


振り返り、天満宮から町田駅方面を望む
あの頃はたしか東急ハンズとドンキが見えた気がするけど、今は新しいマンションが見えます。あのマンションの向こう側が繁華街です。


天満宮
神々しい神社です。
あの頃はそんなことちっとも気に留めなかったです。
会社員だった私は漏れなく働きすぎだったと思います。足を止めて手を合わせる余裕なんて全然なかった。


天満宮から100mほどのアパートに住んでいました。ここです。
駐車場と合わせて数万円だったと思いますが、覚えていません。

毎日朝から晩まで働いて、休みの日はAM10時頃まで起きれなくて。
やっと起きたら洗濯して、それから町田駅周辺の古着屋を回るのが好きでした。
backstreet、TALTAL、SAFARI、countryとか。
リバースウィーブとVANSとNIKEとパタゴニアが好きでした。
この後にくるピストバイクムーブメントの影響かリバースウィーブとNIKEは私のクローゼットからすっかり姿を消しましたが、今またそれらが欲しいです。
で遅いランチは「弁当 力」って店でエビフライ弁当をテイクアウトして家で食べることが多かったと思います。

古着屋も楽しかったし、この頃乗っていたJA11で彼女(いまの妻)と色々遊びに行ったのも良い思い出ですが、とにかく仕事ばかりしていたのでしょう、記憶がぼんやりだなあ~。



・・・

断捨離は好きですし、モノは減らしたい。

いま45歳なので、少しずつ進めてジイサンになる頃には少しでも身軽になっていたいですよ。

押し入れの下段でずっと場所をとっていたアルバムの整理をやっと始めました。

旧き昭和のデカくて厚くて重いアルバム。のわりに収納枚数も多くないですよこのタイプは。
それが私と妻とで合計10~15冊位あります。
クリアフィルムをベリベリとめくって写真だけ取り出す作業を始めました。古く固着した糊が厄介でとても大変な作業です。

これで1冊分、とてもコンパクトになりました。
私がこの世を去ったら、ためらわず処分してください。
そうしやすい形態にしておきます。色々と。

取り出した写真は暫定的にテキトーな箱に収納してます。
ついつい無印とかのスリムなアルバムに入れたくなりますが、それも本末転倒でしょう。このままがいいでしょう。

重くて厚いアルバムは市のルールに即してゴミに出しました。













0 件のコメント:

コメントを投稿