2019年12月16日月曜日

11月秋の日(学芸会)






私自身、子供の頃の学芸会と言ってもなぜか全く記憶がありません。学芸会だけでなく子供の頃の記憶ってのが他の人に比べて少ない気がするのが私です。それは多分私の幼少期は転校が多くて、すなわち昔話をする友人が身近にいないため、過去の記憶を更新する作業をしなかったからだと勝手に思っています。

一つだけ学芸会の記憶がありました。
なぜか一番古い記憶である幼稚園の時の学芸会です。役を決める日に風邪で休んだ私は、翌日登園すると既に役は割り当てられていました。ロバです。ブレーメンの音楽隊のロバです。それが全然嬉しくなくて、テンションの低いまま学芸会当日を迎えた記憶があります。



時は40年たってつい先日、我が子の学芸会がこんなにも感動的なモノだとは初めて知りました。
いや、自分の子だけでなく全然知らない子でも、まだ小さい子供達が一生懸命練習してきた事が想像できるそのセリフやその表現は、黒く濁った私の心を真っ白にするには十分でした。
学芸会、最高です。





学芸会の日は午前授業でしたので、正午頃にはたくさんの友達らと一緒に下校しました。いつもは学童で夕方まで過ごす娘と友人たちも、この日は早い時間の下校で楽しそう。
いつもと違う雰囲気の下校でテンションの上がっていた子供達は、この後一緒に遊ぼうと約束をしていたので、ランチをそれぞれ済ませた後に一緒に公園に連れて行きました。
先日の航空公園からムーブメントがきてるバドミントンです。
ラリーが続くかどうかなんて問題じゃないのです、あの日大人たちが盛り上がっていたバドミントン、自分たちもラケットを握ることによりその入り口に立っているという気持ちです。



その後はおやつを食べに22Jテラスに行きました。
駄菓子屋の前にテラス席があって、カフェが併設されているので大人達はちゃんとコーヒーとかビールも楽しめます。
そうやって人が集まる場所を作れる人ってのは凄いですよね、尊敬と嫉妬をしています。
クラシックな10円ゲーム。
10円玉が詰まった時は揺らすローカル達。



夕方は、一平くんと合流して大好きなかくちゃんに行きました。
もつ焼き大衆居酒屋なのですが、少しだけ小上がり席があり、キッズフレンドリーでとてもありがたいです。いつも騒いですいません。
トレーナーが被ったのは偶然です。多分ユニクロ。
それとかくちゃんのいい所はトイレが男子と女子で分かれているから、女子トイレはちゃんと綺麗。入ったことないけど。


大人たちが大好きな居酒屋ですが、子供達には飽きてしまいます。
そんな時は子供達を連れて夜風を浴びにちょっと外にお散歩に出ます。
外の空気吸って、身体伸ばして、ちょっと寒くなって、オシッコオシッコ~とお店に戻ります。

夜は随分さむいです11/16。




0 件のコメント:

コメントを投稿