2018年5月7日月曜日

tokyo bike




娘の自転車。

4歳の頃からrectusの14インチに2年位乗り、
6歳でイオンバイクオリジナルの18インチに乗り替え。

rectusが凄い良かったので、
後のイオンバイクオリジナルのダメさが気になってしまい
それはわずか3~4ヵ月しか使っていません。
特にリヤのドラムブレーキの効きが悪く、
調整や、レバー交換、ハンドル交換を試しましたが、
クリティカルに改善出来ず、さじを投げました。ポイッ。
自転車が悪いというのでなく、私のメカ整備が悪かったのだと思います。
昨年の失敗買い物は2つあって、そのうちの1つになりました。


ある日、仕事帰りにふらっと寄ったイーストリバーサイクルズで、
店主の岡野さんから色々なジュニア自転車の話を聞いて、
我が家にフィットしているのはtokyobikeっぽいなと思い、
後日、谷中にあるtokyo bike直営店へ行く事にしました。


・・・

娘と2人でtokyobike谷中へ。
初めて伺ったのですが、販売店というよりかは
ギャラリーとかコンセプトショップという雰囲気ですね。
売る事を大きな目標にしている感じはなく、
ブランドや製品の世界観を伝える場所のように感じました。
ステキデス。
全車種、全サイズが揃っていて、全て試乗が出来ます。
たくさんあるカラーはサンプルパイプで揃っています。

娘はTOKYOBIKE Jr.という20インチのモデルにしました。

娘の年齢は6歳と3ヵ月、身長は122cm。
試乗の時はサドルを一番下まで下げました。
慣れたら30mm位上げた方がバランスがいいかもって感じです。

お店の方にイーストリバーサイクルズから注文入れることを伝え、お店を出ました。

天気の良い日、
JR山手線の日暮里駅からお散歩がてら歩くのは心地よかったです。
日暮里の天王寺


納車は4~5日後。
イオンバイクに付いていた白い前カゴが娘のお気に入りでして、
それのフィッティングもお願いしての納車でした。

江東区森下のイーストリバーサイクルズは、我が家からフワっと行ける距離ではないので、受け取りは私一人で車で行きました。
年2~3回お店以外の場所で会う事が多いので、岡野さんが自転車屋さんという事を意識していませんでしたが、もちろんちゃんと自転車屋さんです。
娘の選んだカラーは「モモ」

イーストリバーサイクルズはキレキレのロードバイク、ハンドメイドのスチールバイクからマイルドなBRUNOやご近所のママチャリまでやってます。

信頼できる方に自転車を任せるのは安心でいいですね。



後日、近所の公園でシェイクダウン。
ちゃんと効くブレーキは乗ってて安心です。
本人のライディングもキレが戻り、それだけでというかとても大事な事ですが、乗り方がとても上手くなりました。

この位の年齢の子達がみんな欲しがるキラキラピカピカピンク色パープル色そしてハート×100 みたいな自転車じゃないのが今後どう反応するか分かりませんが、
今のところ彼女のお友だちが「かわいい自転車」と褒めてくれるので、彼女も大満足です。
父さんも大満足です。


0 件のコメント:

コメントを投稿