2018年3月5日月曜日

年末年始04   凧上げと薪ストーブ







正月、凧上げしに小金井公園へ行きました。

娘と一緒に工作したグニャグニャ凧と、
昨シーズンから持ち越した市販のプリキュアの凧と2つ持っていきました。

2つを飛ばし比べてみると、
手作りのグニャグニャ凧より市販の凧の方が、簡単に、高く、飛ばせます。

娘は「つーかプリキュアの方が全然飛ぶ!
つーかプリキュアの方が飛ぶし!
つーか売ってるヤツのほうが飛ぶし!」
つーかつーかうるさいし、言葉使いは綺麗じゃないし、
ちょっと心配ですが、完全に私の影響なんでしょう。マズいです。
お正月、友達はほとんど帰省しちゃうし、妻は仕事だし、
毎年オヤジと娘と2人での連休です。

ということはこれもしかして娘が一人で友達と遊びに行っちゃうようになると、
私のスーパーフリー時代が来るような気もします。
やばいです、そうなったら何して遊ぼうか。
寂しいような楽しみなような。
いや、やっぱり寂しいのかな、諸先輩方を見てると。





小金井公園はただひたすらに広いです。
このオリジナル凧、凧糸を買う時にホームセンターで買ったのですが、
ああいう所で売ってる凧糸は100mとか200mとかで巻いてあります。
凧上げに適切な長さに切って使えばいいのですが、
敢えて100mそのままで飛ばしてみました。
空に吸い込まれるような、そのまま消えてなくなるような、
なにか危うい事をしているような気分がしました。



わんぱく山という遊具がスクランブルしている遊び場で、
子供たちに人気のコロコロ滑り台に娘は1人で並んでいます。
私は遠くからみています。
zoom.
娘と同じ位の年齢の子供達がワラワラとしてて、
初めて会ったお互いなのですが、なにか前後2~3人で話しています。
誰か人なつこい子が話しかけてるのか、
何か問題が発生してるのかは分かりませんが、
我が子の親のいない状況でのコミュニケーションって見ていて面白いですね。
親バカな私は勝手に心の中で “ガンバレー” と言っています。





祖母邸での新年の集まりでは、薪ストーブに火を入れました。
ただ薪を燃やすだけなのに何故こんなに楽しいのでしょう。
SCHRADEのSCHF36というフルタングナイフも準備して、
バトニングとか初めてやってみました。
ちゃんと割られている薪を買っているので、バトニングもそう必要ないんですけどね。
気分です。

安納芋を焼き芋にしたり、天板でピザを焼きました。
焼き芋は大成功でしたが、天板に置いたピザは上手く焼けませんでした。
そういえばピザ窯ってあれはピザ全体に熱が加わってますよね。
ストーブの上だと、ストーブ天板に接しているピザの裏だけ焦げてしまいました。


子供の頃、ハイジとか、北の国からとか、クリフハンガーの世界とか好きで、
それでもそんなに意識した事は無かったのですが、40にもなると大体自分が分かってきました。
やっぱりC.W.ニコルみたいになりたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿