2018年3月25日日曜日

42歳が自撮りで巡るとしまえん




関東平野に積雪があった次の日曜日、確か。



西武池袋線にはとしまえんというB級遊園地があります。

大人になった今B級にしか感じないのですが、
30年前私が子供の頃はA級だと感じていました。
時代の経過と共にとしまえんがA級からB級に変わったのか、
それとも昔から変わっていないけど私の感覚が変わったのか、
その辺の話が出来る40代のアラウンドとしまえんローカルの友人が欲しいです。

現在私が住む東久留米って町に、
私は小6、中1、中2、高3、大1と計5年間暮らしてましたが、
当時の友人になかなかヒットしません。
既にこの町にいないってのもそうですし、
稀にヒットしても、10年をも超える久々を一気に詰めようとする私の距離感がおかしいのか
飲みに行こうと誘っても全然会ってくれません。なぜでしょうか。
遊んでください。

ガラガラです。
特に寒い日でした。


今回の件とはマッチしませんが、
飲みのお断りのお返事の理由の多くは 忙しい です。
忙しいという言葉はとても便利で社会性もありオブラート感もありますが、
本当の理由が隠れてしまう事もあります。

これは私の予想と偏見なのですが結婚して子供も出来ると、
奥さんがどんどん強くなり、ご主人は夜外に出にくくなる、
仕事・会社帰りの飲み以外で飲みに行くことが少しずつ無くなる、
が考えられます。

これは何故かという研究も進めているのですが、
奥さんにとって家という場所は、自分の城でありホームグラウンドであり
奥さんご自身が機能しないと家自体の機能も機能しなくなるような
一心同体感が生まれます。
逆にご主人にとって家と言うのはアウェイ感があります。
「ご主人」という言葉はありますが、奥さんとの二人称で考えると実はアウェイ。
これは例えば奥さんが専業主婦であったり、
例えばご主人が朝早くから夜遅くまで家を空けているケースなどは、症状はより強まります。

そのご主人が、奥さんのホームである家に一旦帰宅し、
そこから身支度を整えて、家族を置いて夜遊びに出る。
もしくは一旦帰宅せずとも遊びで帰宅が遅くなることの難しさよ、、

さあ、続きは居酒屋で永遠に話します。
特にこれから結婚を控える後輩らに話を聞いて欲しいです。






6歳の娘には人生初のジェットコースターでした。
彼女ととしまえんには何度となく行ってますが、
このミニサイクロンという子供用のジェットコースターに乗るのは今回が初めて。
前回5歳の時は、レールから聞こえる轟音にビビって乗らなかったんだと思います。確か。
最前列です。
ジェットコースターはスピードが乗った状態で下りに突入する最後列が一番エキサイティングと私は思っているのですが、娘は視覚的な楽しさからか最前列がいいと言います。

楽しむかイヤかどうなるかと思ったら、
結果はどハマリしたようで3連続で乗りました。
メチャクチャ寒い冬の日、ガラガラのとしまえんは待たずに乗れるので、
3連続とかやれます。





本当に寒い日だし、週はじめの雪は残ってるしで、
足の裏とか絶対ヤバイと分かっていたのですが、
ヌプシブーティが完全に野良仕事用になっていてアーバンな休日に履けるコンディションでは無く、仕方なくVANSを履いていったら死ぬほど冷たくて、
ちゃんと綺麗に履く用のヌプシブーティを買う事を決意した日でした。
むすめはミラーハウスが大好きです。
足元に巾木が黒く存在するのでそこをみれば鏡か否かの判断は簡単なのですが、
それに彼女も気づき「トッチャン!この黒いトコ見ながら歩けば迷ワナイよ!」
とそういう時に親バカな私はこの子天才かもと思うのです。

もちろんそんなのうちの子だけじゃないです。
世の中の6歳、みんなちゃんと色々分かってきてます。




ちょっとした出展で、宝石さがし屋さん?が来てました。
大きな箱に砂利が敷き詰められていて、
その砂の中に宝石が埋まっています。

その中をほじってほじって宝石を探して、取り放題という遊びです。
ちゃんとホンモノの石が埋まってて、値段は15分500円程、
これが子供たちに大人気でした。
大人気といっても、このガラガラ感ですけど。

10個~20個ほどの宝石をゲット出来るのですが、これがメチャクチャ楽しいらしいです。
どの子も15分1セット終わった後に、もう1回もう1回と駄々をこねていました。
私にはまったく理解できなかったので、子供の感性って分からない事が沢山あって楽しいです。
色々なところにヒントってあるなあと思います、ベビロアの。




最近は遊びに行く所を提案すると、車で行くならいいよ と言います。
完全にラクしてますね。
もっと電車も乗せてあげないとイカンです。
冬のとしまえんは駐車場がガラガラでいいですが、
夏のとしまえんはプールがあるので、車で近づいてはいけません。


・・・

娘はこの3月で保育園を卒業します。

とはいえ凄いのは、カレンダーで話しをすると、
卒園式は終わっても3/30までは彼女は保育園に行くし、
4/6の入学式を待たずに4/2からは小学校の学童に行きます。

3/31と4/1を休むだけで、彼女の出動は続くのです。

たくましくなっておくれ。




0 件のコメント:

コメントを投稿