娘と釣りをやりたいって願いがあります。
彼女も先日の真鶴でのニジマス釣りは楽しかったようで、またやってもいいかな位には言ってます。
あの魚ちゃんがヒットした瞬間の楽しさを感じて欲しくてですね。
確か春の清瀬の柳瀬川でのあんま釣りでは結果が出せず、
今回はネリ餌とウキを使うベーシックな釣りを、近所の川でやりたいなと。
私のブリジストンwildwestに2人乗りでポイントを巡りますが、
私がここ良さそう って思う所と、彼女がここが良いって思う所、5歳児でも水辺まで安易に近づける所ってなるとなかなかフィットしません。
まあ釣りは二の次でいいから、こんな暑い日は水遊びが出来ればそれでいいのかな。
ド真夏です。
ド真夏です。
彼女は新しいライフジャケットを試すのも兼ねて、川遊びに夢中です。
水めがねも使って、川貝を採ってます。
水めがねも使って、川貝を採ってます。
すぐ横で私は川の淵を狙って30分ほど釣りをしてましたが、
この日はアタリさえも感じられませんでした。
そんななか、TEVAを履きなよって言ったのに、彼女はお気に入りのキラキラサンダルで川遊びするもんだから、何かの拍子にそのキラキラサンダルが脱げて
どんぶらこ流されてしまい「トっちゃん!!サンダルが流れた~!!」と。
見ると彼女のいる位置から1mほど下流にサンダルは流れ、彼女は追いかけても追いつかないあの感じでした。意外と足は取られるし、サンダルは思ったより速く。
大切にしていたサンダルなのは知っていたので、私は川岸を10mほど下流に走り、
流れるサンダル目掛けてTシャツ姿のまま川に飛び込みました。
そんな時Tシャツを脱ぐ余裕なんてないんですね。
水深は膝下にも満たないですが、ジャボーン!!と飛び込み、
その拍子にちょっとバランスを崩して、尻モチというか背中モチをついてそのまま頭までびしょ濡れになりながら、ゴボゴボと迫る川の流れの中夢中でなんとかキラキラサンダルをキャッチしました。
私は顔と髪にまとわりつく水を犬のようにフリ切り、手に持ったキラキラサンダルを自慢げに娘に見せて、そして二人で顔を合わせて爆笑しました。
娘「トッチャン!びしょ濡れだよ~!!笑」
私「オメーが流すからだろーが!笑」
この夏のピークの一瞬でした。
ランチを済ませてその日の午後、
近所の弁天フィッシングセンターという釣り堀に行きました。
数年前にリニューアルされたようで、施設は全体的にキレイです.
ハードコアにへら鮒釣りを楽しむ方々でそこそこ混雑してますが、
我々ファミリー達が遊ぶ金魚池やコイ池の方は空いていて、
5歳、餌を付けたり、針を外したりはまだ出来ませんが、
チョンチョン、、、グイーンと引くウキに、当りを合わせる事は出来て楽しかったようです。
管理棟・売店・食堂はこちらです。
数年前にリニューアルされたとは思えないほどのクラシックス感。
おじちゃんおばちゃんが普通に家具を揃えて、
普通にカレンダー貼って、料金表貼って、
扇風機、時計、のれんとか掛けるとそうなるんだなと思いました。
二人でパピコを食べて帰りました。
8/5
あれ以来、娘は川遊びの時はちゃんとTEVAを履くようになりました。
8/5
あれ以来、娘は川遊びの時はちゃんとTEVAを履くようになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿