2017年2月2日木曜日

冬休み2016-17(3) 気温12℃




子供ネタが続いてすいません
ヤツと2人の冬休みが続いてるのです。
友人らもほぼ帰省してしまい、東京に残された我々です。

この日は武蔵野公園に行きました。

かつて友人らとBBQをやったことのある公園なのですが、
ほとんどロケーションの記憶がないのです。
それでも毎度BBQやろうって時は候補にあがる公園なので、
ロケハンも兼ねて行ってみました。
で折角BBQ出来る公園に行くのなら、ちょっと火焚こうし肉焼こうしと思い、
Grillandcharcoalpackersで使っている笑sのB6君を持っていきました。

冬休みにバーベキューなんてアホか と自ら思ったのですが、
この日は風もなくポカポカで全然問題なかったです。
問題ないどころか最高でした。
10℃超えてて風がなければ出来ますね、バーベキュー。

ゴハンを飯盒でパッと炊いて、
グリルで肉と野菜をジュージュー焼きます。
娘は普段肉料理は一切食べないのですが、
バーベキューでのカルビはたくさん食べます。
カルビをちょんちょんとタレにつけて、それをほかほかのゴハンにのせて食べてます。
彼女が美味しそうに楽しそうに食べている姿を見るのは幸せです。
親バカですね。


笑sのB6君。これ、本当に秀作です。小さいって正義です。
2~3人のBBQなら、これでまかなえます。
グリルが小さいので、炭の量も少量で足りるのとか、使ってみてわかった事です。
小さなコンビニ袋にコロコロっと炭を入れて持っていくだけで足ります。
本当にバックパックひとつで行けます。
久々に訪れた武蔵野公園のロケーションですが、
BBQエリアは子供が遊ぶエリアと少し距離があるように感じました。

夏に川遊びができる水辺エリアまでは50m程、
芝生広場やくじら山と名付けられた小高い丘陵地までは150mほど。
なので小学生にもなれば子供たちを放牧しても大丈夫でしょうが、
幼児だとまだ放置は出来ないですね。

トイレが非常にキレイでした。新しいし。
ウチの娘は一丁前にトイレのクリンリネスにうるさいのですが、
ここのトイレでは問題なくスっと用を足せました。
この日は来場者も極少なかったのもあると思うので、
夏のトップシーズンはもう少し泥っぽくなっちゃうかもしれません。



バーベキューの後はグリルを焚火にします。
この時期の焚火はいいです。
薪にする枝や松ぼくりがたくさん落ちていて、子供はそれらを拾うって燃やすのが楽しいようです。
永遠に見ていられる炎です。
この冬休みに気付いた事。
冬の休日の時間の使い方、夏とは異なる事に気づきました。
夏はとにかく午前中の太陽が最高、と朝イチから遊ぶのが好きなのですが、
冬は違いますね。
冬の外遊びは、12時~15時頃がピークです。
その時間帯が一番ほんのり暖かい。
なので朝はのんびりスロースタートして、
11時頃出発というスタイルでこの冬休みを過ごしています。



2013年に同じ武蔵野公園にBBQに行った時の記事。
色々恥ずかしい記事だけど、過去と向き合うために引用します。

http://forestmorishi.blogspot.jp/2013/07/bbq.html

過去と向き合う、過去を懺悔する、
話は変わって、そういう気持ちでFACEBOOKというのをやっています。
その辺のFACEBOOKをやる理由、今度させてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿