2015年4月10日金曜日

graduation





娘の通う保育園は3歳までしかいれないそういう決まりがあって、
3歳児は3/31でその保育園は終わり。
4/1からそれぞれが別の保育園や幼稚園に転園するのです。


なごり雪


その3/31の最終日、保育園だから卒園式なんてものはないのだけど
ママ達はいつものように17時頃お迎えに来たら、
みなさん名残惜しくて帰らなくて、
そのままちょっとしたパーティになるそうです。

園児はわずか12名の小さな保育園
素晴らしい先生たちが運営する小さな保育園です







3/31

もしかしたら人格形成がなされるかも的な3歳までの時期を
素晴らしい保育園で過ごせて最高に幸せでした。

前情報通り、ママ達が集まりちょっとしたパーティになりました。

私も感謝の気持ちを先生方に伝えたくて、
仕事も早々に切り上げてお邪魔してきました。
この日卒園する7人のモンスター達は状況は分かっていないでしょうが、
パパママ、それと兄姉が集まりいつもとは違う雰囲気の保育園にテンションがブチ上がってます。

私にのしかかってくる子、
蹴っ飛ばしてくる子、
おままごとで永久的ににお弁当やらを作ってくれる子、
町中に響きわたる奇声を発する子、
室内にいて って言っても園庭に飛びだしていく子、
子供たちが保育園と先生たちを大好きなのが伝わってきて
なんだか泣きそうになりました。


パーティは19時過ぎまで。
いつもより暗くなった玄関で、
子供たちはいつもと変わらず 「バイバーイ」 と。



翌4/1からはそれぞれが違う保育園・幼稚園に行きます。

それぞれで新しい友達と仲良くなったり、

あるいはケンカしたりそれでも仲直りしたりで、

少しずつ成長してください。

あなた達の成長が楽しみです。



そして保育園で知り合った皆様本当にありがとうございます、

また小学校や中学校で会えるのを楽しみにしています。







この日、園児の兄姉たちも一緒にパーティに来てました。
小学生低学年位のキッズ達数人。

私が到着するなりキッズ達は 「誰の誰!?ダレのダレー!?」 と。
私は「ダレのダレ?  あー、葵のおじさんだよー。」と言うと、

「葵ちゃんのおじさんかー!!いやおじさんって感じじゃないな!
お兄さんだな!」

と言ってくれた君たち!10pt!!







0 件のコメント:

コメントを投稿