2014年12月11日木曜日

西武線にはとしまえんがあるのだよ





久々にコンバース、Vans以外の靴を買いました。
何年振りとかかもしれません。

欲しかったというか必要にせまられて、だと。そういう事にします。

欲しいモノを買うな、必要なモノを買え
とは先人の教え。


KEEN Jasper
 デフォルトで赤とベージュの2種類のシューレースが付属しています。



別で準備した黒に変更します。
なんでしょう、とにかく変えたがリーナなだけです。










秋、娘と二人の休日、

朝から彼女は 「モノレール乗リニ行コーヨー」、
上野動物園内にある西園と東園を結ぶアレのことですね。

「花子ニ会イニ行コウ、大キイウンチシテルカナア!」、
井の頭動物園の象の花子の事ですね。

色々な記憶があるのは楽しいですし、
楽しかった事は連続してやりたいと思うのが子供の特徴です。
どちらも夏に行った所ですね。




同じ所にそんなすぐに行っても刺激ないので、
この日は娘には初めてのとしまえんに行ってみます。
私が小学生の頃、年に一度くらいは行ってたので懐かし遊園地です。

我が家と同じ西武線なのでめっちゃ近いです。

カルーセル・エルドラド
巨大でクラシックなメリーゴーラウンド

ふむふむ私が小学生の時から変わっていません。

でもコレ凄い。ゴージャスなレトロ感凄い。
細部を見るとボロいのがまた良い、とても雰囲気あります。
一見の価値ありますね。
1907年、ドイツの名工ヒューゴー・ハッセに造られらた歴史的回転木馬。
2010年、機械遺産に認定。

娘と二人で乗りました。
どの馬に乗るか、どの馬車に乗るか、彼女はそーいうのを選ぶのが楽しいようです。




日曜日なのに空いてて良かったです。

子供の頃としまえんは最強の遊園地と思っていたし、
実際当時人気のあるアトラクションは2時間とか3時間待ちました。
今はそんな事もないようで、混んでるアトラクションでも30分待ちとかでした。

空いてるのはいいですけど、サビれた感は(失礼っ)寂しいですね。
テーブルも空いててランチにも困りません。これはいいです。



入場料が確か大人1000円、娘は3歳以下で無料。
キッズ用のかわいいアトラクションを200~300円位で1~2回乗って
あとは園内お散歩して帰るつもりでしたよ。
そうは問屋がおろしません。
このアンパンマンの高く上がるだけのゴンドラみたいなヤツ(1回400円)に
娘のリクエストで4回乗りましたが何か?
その他メリーゴーランドや汽車ポッポ系ななにがしかや、
トーマスやらドキンちゃんやら乗りまくって、おいおい一体いくら費やしたんだ、、、

いいんです。。。
普段お弁当やら水筒やら第3のビールやらで節約して
こういう時に浪費するのです。。





としまえん名物フライングパイレーツ

相変わらずデカイ! 大人になって今見てもデカイ!
その鉄柱の上にいる海賊のマネキンは子供の頃怖かった覚えがありますが、
今回やはり娘も怖がりました。

名前だけで懐かしかったアトラクションたち、
娘が乗れるようになるのはいつでしょう。
サイクロン
ミステリーゾーン
ブラワーエンジン



としまえんのローカリズム、凄い良かったです。

お弁当とか持ち込み自由だし、ピクニックにもいいです。
手ぶらでBBQも出来るエリアもありました。

西武地区、ひっそりと盛り上がってほしいです。

30年前、友達らと遊んだアノ頃、

将来自分が娘連れて来るとは思いもしなかったです。

(11/03)








0 件のコメント:

コメントを投稿