2014年6月21日土曜日

haro bikesの続き 塗り塗りするよ








娘の haro bikes Z10 の塗装を剥離しました。

とんでもなく良い天気だったので

水洗いの後、川沿いで天日干ししてみました

特に意味はわかりません。
向こうの川ではカモがガアガアと鳴き、鯉が優雅に泳いでいます

こんな時、初夏って最高だなあと感じます。








さて塗装です。

都内某所

友人の所に塗装させてもらいにお邪魔しました。
普段仕事でもガンや塗料は使い慣れてるつもりでしたが、

とっても難しいですね!ホント!
キッズ用バイクだから接合部は近接してて素人には厄介です。

それとパイプ状のモノを塗るのが難しいですね、

イメージ通りの塗膜をつけれないの。


自分が一番難しいと思ったのは、パイプ上での塗り分けですね。

普段の仕事では何かしらの見切り部で塗装を切る事しかないので、

見切りも目地もない箇所で塗り分けるって相当手間かかります。

それは採寸、養生、養生剥がし、磨き  と全ての工程を

丁寧・親切・愛情込めてやらないと上手くいきません。
自転車フレーム、自分で塗るのはこれで5本目ですが、

今回プロの話を真近に聞けて、めちゃくちゃ凄いの一言ですね。

当たり前だけですけど別格でした。


プロの塗装は本っ当に手間と技術が詰まってます!

凄い!スゴイ!すごい!



今回私は新品フレームの塗装でしたけど、醍醐味は中古フレームの塗装かもしれません。

だって再塗装って、言っちゃえば美観新品になるんですもの。夢拡がりますよね。




某プロペインターのお二人、ありがとう。

(こちらの工房、普段このような塗装のセルフサービスは実施しておりませんのであしからず)








日曜日は家族3人で上野の森美術館に憲武展見てきました。

私はアートは全然分かりませんが、妻が好きなのですね。

アートは分かりませんが、こういった機会にアートに触れると

なにか自分にも描ける?作れる? と錯覚してしまうのが

興味しんしん丸の私の悪いところです。


上野のガード下が最高の季節がやってきてました。
この日はタイミング的に叶いませんでしたが

次回は呑んじゃうぞ!





0 件のコメント:

コメントを投稿