2014年1月12日日曜日

娘と過ごす正月休み








正月は8連休を頂きました。

今年は暦が良かったようで、私のような盆正月はついつい働きすぎちゃう人間も

8連休です、いいですね!



私は連休ですが、妻はフルで仕事です、三が日も元日と3日は仕事です、

本当にありがとうございます。

なのでもちろん保育園も連休になる娘と私で、2人生活の正月休みを過ごします。





およそ8時頃2人で起床、

妻は既に出勤しており、いません。

9時頃2人で朝食、洗濯、掃除。

10時頃におでかけ、

このお出かけが重要、外で走り回って遊ばないとお昼寝とかウンチがうまくいきません多分。

娘はよく転びます

基本立ち上がるのを私は手伝いません。自身で立ちあがって欲しいですね。

多分ですけど、転んだ子供に「あー!大丈夫~?」と心配そうに駆け寄ると

それで泣く気がします。びっくりしちゃってというか怖くなって?!だったり?!

転んでも普通に接したり、もしくはそれを見ない、転んだことに気付かないフリをしていると

普通に立ち上がったり、半べそながらも立ち上がったりしてるような気がします。

もちろん転んだ事を気付いてほしく泣くこともありますけどね。

なんとか頑張って子育てしております。

子育てマニュアルとかは読んでないので定説とは異なると思います。




娘が保育園でいつも行っている公園に行くと、

娘は色々な遊具に私を案内してくれます。ブランコと滑り台がお気に入りのようで

無限ループが始まります。

無限ループ、ええ、キッズ特有の永遠にその遊びをやり続けるあれですね。


ブランコの場合、私に “トッチャンハ隣ノブランコニ乗レ” と言うのですが

ブランコって大人が乗ると1分で酔います、、、

これ最近知りました。こないだ妻も酔ったそうです。

もちろん私も妻も子供の時は酔わなかったですよ。


滑り台の場合、“トッチャンモ一緒ニスベレ” と言うのですが

デニムのお尻がコスれて恐らく変に色落ちするので嫌なのですが。

そんなのウチのモンスターはお許ししてくれません。

というか、小さな娘が私に言ってくれるそういう言葉は

やっぱり聞いて実行してあげたいですよね。
それでも中には奇奇怪怪な何の遊びか分からない行動もあって楽しいですね。

ベンチでこのポーズとって、私になにか 「オイッオイ!」 と訴えるのですがなんなんでしょうか。

どうしろと言うのでしょうか。





おでかけは公園が多いですが、ついでに街にでて買い物をしたり、

駅前に用事を済ませに行ったりもします。
ドトールで休憩中です。

お店の状況とか、店員さんの視野とか、隣の席の人の人柄とかにもよりますが、
私がちょろっとトイレを済ます程度なら、一人で席で留守番も出来るようになってきました。


そうしてお昼過ぎに帰宅したり、はたまたランチを外で済ませ夕方まで出掛けたりしてます。

ランチを済ませると娘はほぼほぼベビーカーで寝ますね。

娘が唯一ベビーカーに乗るのがこの眠る時ですね。

そのためだけにベビーカー持ち歩いています。






そんな感じの正月休みを過ごしております。

娘と2人、楽しいですね。


そして専業主婦の大変さが分かりました、

子供を保育園入れて働きに出てる奥さんの方が、もしかしたら気分的には楽かもしれませんね。

という各方面から怒られそうな事書いてみたり。。笑






8連休が開け、私は仕事初めでした

今度は娘と妻が目を覚ます時刻に私はいません、

娘は起きるなり私が居ないことに気付き

「トッチャンドコ? トッチャンドコ?」 と妻にすがったようです。

ああ、、、そんなん聞いただけで泣けます。













0 件のコメント:

コメントを投稿