さて
ロードフレームです
再メッキの予定のため、今日はヘッドパーツ外します。
上ワン と 下ワン外さねば。
ヘッド周りの専用工具は持ってないので
ヘッド周りの専用工具は持ってないので
自分で (お安く) やってみるだす!
本来はコレが必要ね
タコさんウィンナーのように広がり
ワンをガンガン叩く
7000円弱。
に対しましてこちらは
30mmのワッシャーを入手、約150円。
ヘッド内径は30mm もしくは30.2mm ですが、
これから外すワンが邪魔してしまうので
中に入りません
そこで
とりあえず入るように
両サイドを削るっす
こんな感じ
→
すると内側に入る。
本来は一周まるっと同じトルクをかけねばなりませんが、
この自作道具は左右に二箇所 トルクのかからない箇所がありますね。
うまくいくかな?
上からパイプ突っ込んでガンガン叩くよ-
本当はストレートパイプがいいです、
力が真直ぐ伝わる。
家に適当なのがライザーバーハンしかなく
それで代用。
それ!
hit ! hit ! hit!
とは言ってもフルパワーというよりかは
ある程度調整した力をかけます。
一気に外すでなく ジワジワ外すイメージ
うほっ!!
取れた! やったぜ!
上ワン も 同じ要領で
やったぜー!
文章すると一瞬だけど
CRC556 の浸透処理 や
養生 や
途中やっぱりパイプを変えたり
なんやかや で
結構手間かかりました、、、
外れたときのガッツポーズったらないよね。
お次はフォークの玉受け 外すよー
本来はこいつが必要
30000円弱、、、
こいつは
マイナスで慎重にやれば
イージーですね
ほいっと。
やった。
ヘッドパーツの外し方や圧入に関しては
色々みんな試行錯誤してますね。
ネットで調べれば山ほど出てきます。面白い。
誤解のないように記しますが
基本 「 専用工具は大好き 」 です。
その作業をやるに特化した精密工具は
潔さ 美しさ も感じます。
だけど 費用を考えると私のようなアマチュアは
通算数えるほどしかやらない作業は
通算数えるほどしかやらない作業は
やっぱりその度プロに頼むのが一番だと思います。
そう
プロに頼むのが一番。
自作工具とかでやっちゃうの危険よマジで。
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