2011年3月6日日曜日

stand by SSMTB2011 その2

当日のコースについてss mtb japan openのHPにて

29erで 32×21 や 32×22 の推奨?を匂わすコメントがあります。

ギア比にしたら 1.52 や 1.45 。軽い。。。



仮に 1.5 と暫定し、ではこれを 26inc に反映させるには。

本来はタイヤサイズから計測した方がいいのでしょうが、
とりあえず 29 と 26 という数字のみで計測してみます。


29er ×2.54=73.66  (外径cm)
73.66×3.14=231.29 (外周cm)
231.29×1.5(ギヤ比)=346.93 (クランク1回転で進む距離cm)


26inc ×2.54= 66.04(外径cm)
66.04×3.14=207.36 (外周cm)
207.36×XXX=346.93

XXX= 346.93÷207.36 =1.6730

29er のギヤ比 1.50 を 、
26inc で 現わすにはギヤ比 1.67 となりました。

で合ってるのこの計算方法?


まータイヤも違えばフレームも違えば脚力も違いますので、
軽い参考までにしておきます。

そんなん言い出したら
そもそも20年前のMTBでエントリーしてること自体おかしくなっちゃうからね。

 FUN RIDE!    です。


でバイクの組み上げ ですが、 全く進んでいません。

最初にして最大の難関、ドライブトレインで足止めくらってます。








今日は暖かかったですね。(かの数あってるのか)

夕方にもかかわらず
春日通りで 花の香りが鼻を駆け抜け、

昨日までの極寒の基に新芽の強さを感じました。


さて春はまもなく?!








0 件のコメント:

コメントを投稿