2011年1月3日月曜日

自転車大掃除

さてチャリンコの大掃除をしてみます。

1年間頑張ってくれました。

 今回は1年振りに開けるBBと
半年振りに開けるRハブがメインです。








BB
フレーム内、目立った汚れやサビはなく全然綺麗。
前回掃除したときのコンディション保ってました。


BB本体、sugino75。
白いグリースがグレーに。
錆びは一切出ておらず想像より全然綺麗。
中心部は一切汚れておらず刻印がしっかり見えます。

パーツクリーナで綺麗にします。









VERTEXのチェーン
洗うと砂というか泥というか鉄粉というか、
タップリ汚れまみれです。









D/Aクランク周りは簡単に清掃








Rハブ superbePRO。
さて一番楽しいというか大変というかな ハブです。
フロントは秋頃OHしたので今回は割愛し、リアだけにします。

せっかくの大掃除なので全部ビッチリやりたい所ですが、
あまり深追いしないのも不便なモノ・旧いモノと付き合うコツですね。

こちらもパーツクリーナーで清掃します。



さて清掃中に不具合が発見
内爪付きワッシャー(左の2枚)が磨耗して2枚の厚さに差がでてしまってます。
磨耗の激しい一枚に関しては内爪が無くなってます。

ここは玉押しとロックナットで締める箇所なので
特に内爪は必要ないとkinoさんも仰ってるのでひとまず気にしません。

とはいえ年始営業始まったらチャリンコ屋に相談してみよう。
今回は一先ず手持ちのスプリングワッシャー(右の2枚)で代用しておきます。

気持ちよく綺麗になりました。




ハブにはマイクロロングリースです。
フレンド商会善福寺のオヤジ曰く
「ハブグリスは目一杯入れろハミ出る位。でハミ出た分を拭き取るんだ。」と。
玉押し調整をし組み付けました。









ヘッドパーツ HATTA SuperSwan。
駆動系じゃないのでついつい手を抜きがちですスイマセンな箇所。



ここはゴリも出ていたし、清掃すると鉄粉も凄かった。
これ以上放っておいたらベアリングダメにしてたかも。。危なかったです。









さて組み上げて終了です。
すがすがしい気分になります。
たかがチャリンコですが、命を乗せて走りますからね。
手間やお金をかけるとそれに応えてくれる気がします。

これからも安全運転でいきましょう。










奥さんのシングルフリーなチャリも洗車とメンテしました。
シールドベアリングだから本当に楽。
BBやハブはメンテフリー。(なのか?!)

チェーンを根こそぎ洗浄して新しくオイル注しました。
この後早速出かけてました、
帰ってきて奥さんは「いつもよりなんか速い」
と言ってたけど。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿