2024年2月3日土曜日

冬の鳥たち 

 



東久留米市の川にはサギがいる。
両翼を広げれば1mを超えるサギが飛ぶ姿はまるでプテラノドンのようだ。
鳴き声もギャアギャアと迫力がある。
冬になるとどこからか来るのだろうか、暑い時期はいない気がする。

川沿いを100mも歩けば1羽に出会える。
2羽~5羽位で一緒にいることも多い。
寒く冷えた空気の中で鮮やかな白い体は美しい。
真っ白い子もいれば一部が黒い子もいる。

この子達を写真に収めたいと思って、正月休みは望遠レンズをレンタルした。
FUJINON
XF100-400mm F4.5-5.6 RLM OIS WR
カメラは詳しくない。色々なレンズをレンタルして試している。

これ持って川沿いを散歩する正月だった。
ニット帽にジャクソングレイシージャケット、変にストレートな謎デニムにKEENのブーツ。私のスタイリングであるが、川沿いを歩く同じような格好をしたジイさんの多いことよ。
地味な色と地味なシルエットの自身を見て、自分の老いを自覚する。
ズームレンズから覗く鮮明な鳥たちはかわいい。



自転車に関してはなんとブロンプトンに興味が出ている。
今のWILDWESTは変速が上手く決まらないのでストレスがあるのだが、
日常使いには支障が無いので次のバイクを入手するには至っていない。
そんななかブロンプトンである。
オジサンの乗るバイクや! 語弊がある。


黒目川沿いには、写真撮影を楽しむじいさん達が多い。

その人達のほとんどはカワセミ狙い。


・・・


12月31日

ひもかわうどんを初めて茹でた。
うどんと言うかもう一反もめん。
年越しうどん
軽井沢出張の帰りに関越道のサービスエリアで買ったやつ。



インフルエンザの娘も一晩でほぼ熱は下がった。
予防接種のおかげが、投薬のおかげか。

彼女は紅白歌合戦にすとプリが出演するとの事で楽しみにしている。


















0 件のコメント:

コメントを投稿